新OS Android M発表! Google I/O 2015の発表内容を見た感想

Android
スポンサードリンク

唐突ですが皆さん昨日行われたGoogle I/Oをご覧になりましたでしょうか?

自分はすっかり忘れて寝てたのですが、朝になってからGoogle I/Oのまとめを見て思ったことを記事にまとめたいと思います

  1. Google I/Oとは?
  2. 今回発表されたもの
  3. まとめ

1. Google I/Oとは?

Googleの発表会

Googleが外部に対して新製品や新サービスを発表する発表会です
発表内容は毎回違いますが、Android OSの新バージョン発表か、新世代Nexsuの発表などが多いです

ちなみに「I/O」とは「Input / Output」の意味でGoogleと世界の出入口というイメージかと思います

どこで開催される?

大抵の場合はアメリカでの開催となります
そのため日本にお住まいの方はなかなか参加するのは難しいかもしれません

またチケットも必要なはずなので結構敷居が高いかも知れないですね

ですがライブ中継も行われているので海外まで出向かなくても家から発表会の様子を見る事ができます
ライブ中継の視聴料金などは発生しません

何時ごろに開催される?

日本時間では深夜に開催されることが多いです

というのも現地時刻で10時などに開催するため、こちらでは時差のために深夜になってしまいます

そのためライブ中継を見るにはちょっと夜更かししないとダメですね

ライブ中継を見逃した!

Google I/OはYouTubeライブでの配信だったはずなのであとからでも閲覧することが出来ます
興味のある方は見てみてはいかがでしょうか?

2. 今回発表されたもの

新OS 「Android M」

このブログではかなり記事が多いAndroidですが、その新バージョンAndroid Mが発表されました

つい最近Android5.1.1がリリースされたばかりで、そもそもAndroid Lollipopリリースからそこまで時間が経ってない気がしますが、もう新バージョンなんですね・・・

以前の記事
Android 5.1.1解禁! 早速Nexus7に導入してみた!

またファクトリーイメージが公開されたらNexus7 2012に導入してみたいと思います
そもそもNexus7 2012がAndroid Mでサポートされるかわかりませんが・・・・

まぁでもNexus5対応はすでに判明しているのでNexus7 2012に導入できない場合はNexus5にMultiROMで導入したいと思います

Google Now On Tap

Google Nowが更に強化されたらしいです

以前からGoogle Nowの精度には驚かされていますが、今回は更に便利になるアップデートというイメージです

今までのGoogle NowはGmailの内容から荷物の到着予定日時を出したり、予約しているホテルや飛行機の情報、帰宅する頃になると自宅までへの経路や渋滞情報を出してくれたりとかなり便利です

そんなGoogle Nowですが今回はその機能が大幅に強化されました

スポンサードリンク

今聞いてる曲のアーティスト名、歌詞などをサクッと検索したり
近くの映画館での上映情報を表示したり

そういったことをチャットしている文章などから抽出、GoogleNowを開くと勝手に検索してくれていたりします

これがOSレベルで組み込まれています

Android Pay

AppleのApple Payリリースに対してGoogle側もAndroid Payを強化してきましたね

Android Pay自体は前からありましたが、今回は大きな動きです
様々な企業と連携し、更に使える場所を増やしてきました

Apple Payが日本では全然流行っていませんが、Android Payはどうなるのでしょうか・・・

今後に注目ですね

指紋認証

新バージョン Android MではOSレベルで指紋認証がサポートされました

AppleのTouch IDに後を追ってなのかAndroidもOSレベルでサポートしてきました
今後iOSのようにアプリ課金やログインなどに使えるようになります

そのため非常に便利になるかと思います

アプリの動作別権限の許可

今までAndroidアプリはインストールした時点で要求するすべての権限を使用できるようになっていましたが、Android Mからはアプリごと、権限ごとにON OFFできるようになりました

これによりアプリに対して特定の権限を削ぎ落としたりできるため、怪しいアプリに通信させないなどができるようになりました

Doze(休止)モード

PCでいう休止モードがAndroidにも付きました

メールやSMSなどの同期のために定期的にシステムは起きますが、それ以外の時にシステムの大部分を停止、消費電力を抑えるモードです

このDozeモードでバッテリー消費を最大50%ほど軽減できるそうです

これは嬉しいですね!

あまり触らない時に使うといいかもしれないです

USB Type-Cへの対応

Android MからはUSB Type-Cへの対応を強化していくようです
おそらくAndroid Mを工場出荷時から搭載している機種に関してはほとんどがUSB Type-C搭載になりそうですね

少し前にAppleのMacBookRetinaがUSB Type-C1ポートのみの搭載で話題になりましたが、Androidスマホやタブレットにつくのは正統派な進化かと思います

3. まとめ

次期Nexusはまだですかね・・・

噂ではNexus5 2015が発表されるだとか言われていたので期待していたのですが、残念ながら発表はありませんでした

次のNexusはいつ発表されるんでしょうか・・・

ChromeBookなどにはあまり触れず・・・・

ChromeBookなどをもっと推して欲しかったですね
Androidもいいですが、ChromeBookもまだまだ発展途上じゃないですかね・・・

毎回の流れだけど日本では使える機能が限られる・・・

毎回の流れですが、日本では一部機能が使えなかったりします・・・
日本の色々な事情に影響されてGoogleがサービスを提供できなかったりするのでGoogleが悪いわけではないですが・・・


今回はここまでです
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました