Googleマップの精度恐るべし! カーナビが売れない時代になるかも・・・?

Google
スポンサードリンク

先日友人のエフェクター選びに付き合って地元のリサイクルショップや楽器屋から少し遠いところのリサイクルショップ、楽器屋まで
県内の楽器屋すべてを回ったんじゃないか?ってくらいに色んな所を回ったんですが、その時のお話を少々・・・・

1. Googleマップの良かった点!

検索で結構マイナーなとこも出る

自分はauで契約しているiPad Airを持っているのでカーナビ代わりに使っていたのですが、そこで改めて驚いたのがGoogleの検索精度

音声検索で「楽器屋」と検索をかけると楽器屋のチェーン店から商店街にあるような小さな楽器屋さんまでかなりの数が出てきました・・・・

それもギター、ベース、ピアノ、金管楽器・・・・等など検索で出てきた楽器屋さんの扱っている楽器の種類も様々で、ただ漠然と楽器といっただけなのにこんなに出てくるとは思っていませんでした

気になったらすぐにWEBページに飛べる

マップアプリで気になったお店があればすぐに公式WEBページに飛び、お店の様子がすぐに見ることが出来ます

これでストレスフリーに目的の商品を置いてそうな楽器屋さんを選ぶことが出来ました

さらにサイトがない場合でもストリートビューをすぐに見れるのでお店の外見から判断することも出来ます

ルート検索が賢い!

友人の車で移動していたのですが、驚くべきはルート検索の時間

普通のカーナビであれば目的地と現在地を入力して1つのルートを提示してきます
それも「しばらくお待ち下さい」としばらく待たされますよね

それがGoogleマップであれば

目的地と現在地から複数のルートを提示してくれます
さらに待ち時間なし!

さらにルートを外れてしまった際にもカーナビであればルートの再計算をするのに多少時間が要りますし、何より最初のルートに戻すルートを指示してくるだけの場合が多いみたいです

ですがGoogleマップでは外れた瞬間ルート再計算も一瞬で済ませ、もとからそのルートだったかのようにしれっと表示しておいてくれます

そういったルート計算の時点で驚きですが、もっと驚きなのは渋滞している場合はその区画を表示してくれる機能です

「え、そんなの普通のカーナビにもついてるよ?」

スポンサードリンク

その通りです、ですがGoogleマップはそれに伴って何分遅れが出るかを計算し、到着時間を変更します

これが結構便利だったりします

2. Googleマップの悪いと思った点

ネット環境必須

海外では一部地域の地図をローカルに保存することが出来ますが、日本ではまだその機能が使えないようでネット環境が必須となってきます

そのためタブレットなどをカーナビとして使う際にはテザリングでネット環境を提供したり、SIMの契約が必要だったりと少しハードルが高いかもしれないですね・・・

電池消費も結構激しい

もちろんながらですが、GPSとネットワークを同時に使用する作業の連続なのでバッテリー消費が激しいです

自分の場合でも数時間ナビに使っていただけなのに-15%程度減っていました
iPadでこれですから、スマホなどにとっては結構な消費量になるはずです

それを考えるとやはりカーナビなどのほうが電池の心配などの余計な心配はしなくていいですからね・・・

トンネルでは使えない

何を言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかもしれないですがもちろんながらトンネル内では使うことが出来ません

実はカーナビの中でも車の購入時にオプションで付けれるようなカーナビはタイヤの回転数等から大体の走行距離を算出し、GPSが使えないところでもある程度カーナビが動きます
そのためトンネル内でも精度は低くなるものの、進むのです

ですがGoogleマップは完全にGPS頼りなのでGPSが掴めないような場所に行くと止まってしまいます

そこは弱点ですね

逆にそこも完璧だとカーナビの存在意義が・・・

3. まとめ

キャリアで契約したiPadやタブレットがあればかなりいい感じですね!

キャリア契約されたタブレットをお持ちの方はぜひとも試して欲しいと思いました

かなり精度も良く、検索も早いのでカーナビを買い直す必要がなくなる気がします

GPS非搭載機種もあるので注意

タブレットの中にはGPS非搭載機種もあるので注意が必要です
GPSを搭載してるタブレットでないと正確な位置を検出できないのでオススメは出来ませんね

キャリア契約できるタブレットは大抵GPS搭載なのでキャリア契約できるタブレットをオススメします

ナビはカーナビという考えは古いかも?

最近はカーナビよりもGoogleMapの方がいろんな情報が乗っていたり・・・・
あとはカーナビは地図更新が難しかったり・・・

と考えるとGoogleMapの方が優秀かもしれないですね!
といってもカーナビは完全オフラインでナビできるのでそこを考えるとGoogleMapは山奥では使えなさそうですね・・・

一長一短ですが、GoogleMapもなかなか優秀かと思います!


今回はここまでです
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました