コンパクトで場所を取らない!Qiワイヤレス充電器開封レビュー!

Nexus4
スポンサードリンク

みなさんはどんなスマートフォン使っていらっしゃいますか?
iPhone、Android、Windows Phone、BlackBerry、FireFox OS、Tizen・・・

恐らくみなさんはiPhoneAndroidかと思います

iPhoneは搭載していませんがAndroidの一部機種にはワイヤレス充電が搭載されています
今回はそんなワイヤレス充電対応機器に使えるワイヤレス充電器をSeneoさんより提供していただいたのでその開封レビューです

1. ワイヤレス充電とは?

Qi

Qi_logo.svg

ワイヤレス充電ではQi(チー)という規格を使用しています
これはメーカーなどが各々作っていたワイヤレス充電器の規格を合わせるために作られた規格で、今ではワイヤレスというとQiしかないというくらい普及しています

日本ではPanasonicなどがQi搭載のバッテリーや充電器を発売しています

動作原理

動作原理としては皆さん一度は聞いたことあるであろう電磁誘導の応用技術です

電磁誘導とはコイルに電流を流すと周りに磁界が形成されるのですが、その逆でコイルを磁界に当てると電流が流れるという物です

ワイヤレス充電ではその特性を利用して、スマートフォン本体のコイルに受電器のコイルから発せられる磁気を当てるという方法で電流を流して充電しています

有効範囲

ワイヤレスと言うとWi-Fi等を想像すると思うんですがQiワイヤレス充電器の充電可能距離は数mm程度です

まぁ相当強い電磁波を発してるわけですからね・・・
そんなに届くと体に害がありそうですし、まぁまずそんなに距離要らないですよね・・・

充電速度

充電速度は有線ほど早くなく、出力も1A程度が主流です
ですが実際充電の際に流れる電流は600mA程度と結構ゆっくり目ですね

ですが2015年6月23日には15W対応の企画書が策定され、将来的に120Wまで供給することが出来るとのことですので「無線だから遅い」という事は今後なくなっていきそうですね!

2. Seneo ワイヤレス充電器

外観

_MG_4302

外箱です
クラフト紙?風のシンプルな箱に入っています

_MG_4304

中身も箱同様シンプルです・・・ってこれ中身が何故か逆に入っていました
まぁ中身に影響は全く無いので気にしない

_MG_4305
本体を取り出しました
シンプルでスタイリッシュなデザインだと思います
見た感じはコースターにも見えます

_MG_4306
中身は本体、microUSBケーブル、説明書のみです

_MG_4307
説明書は英語表記のみでした
ジャップはもっと英語に慣れろっていう優しさですね!
まぁ説明書なくても使い方は簡単なのでわかります

_MG_4308
接続しました
接続するだけだと何も変化はなく、使えるかはわかりません

ということ恐る恐るNexus4を乗せてみると・・・

_MG_4309

ヒカッタァァアアアアア!!!!!!

青く光りました
青く光るとどうやら正常に充電されているようです

_MG_4310
しっかりと電池アイコンが充電マークに変わっていますね
(端末がNexus5に変わってるのは気にしないでください)

3. 良いポイント

充電器らしい設計

_MG_4344

スポンサードリンク

この充電器にはmicroUSBケーブルが付属しているのですが、これが結構長いのが嬉しいです

というのも充電器は基本的に持ち運びするものではなく家に据え置きにするものだと思うのですが、据え置きにするということは配線をしっかりとしてしまうことが多いのでそれを考えると長めの方が綺麗に思い通りの配線をできてすごく良いです!

長さ約120cmなのでコンセントから距離があってもある程度は問題ありません

コンパクトで軽いけどしっかりしてる

この充電器はコンパクトで重量も軽く、一見据え置きには向いていないような気もするのですが上にそこそこ乱暴に端末を置いても大丈夫だったりします!

_MG_4345

というのも重心がしっかりと真ん中になっているのとゴム足が付いているからですね!
ゴム足のおかげで多少力を加えてもずれたりなどが少なく非常に安定しています

_MG_4346

また端末をのせる側(上面)にもゴムが使われていて端末がツルツル滑るということはありません

4. イマイチなポイント

平らなところに置こう

少し段差があるところに置いてNexus4を充電していたのですが、そのまま寝て朝起きるとNexus4が充電器から落ちていました

流石にゴムがあるとは言え、角度がつくとゆっくりとズレていくので平らなところで使いましょう!

5. まとめ

オシャレな机周りにも溶けこませやすいデザイン

自分のようにごちゃごちゃとその辺にガジェットを置いているようないかにもなデスク周りにはもちろん、オシャレにまとまっているデスク置いても溶けこませやすいデザインかと思います

ぱっと見た感じではコースターに見えなくもないデザインですね!

ワイヤレス充電対応機種を持ってるなら買っとけ!

実はこのワイヤレス充電器を提供して頂くだいぶ前からワイヤレス充電器は使っています

Nexus5を使い始めてからそろそろ2年経つのですが、Nexus5を買ってすぐにPanasonic製のコイルが動くタイプの充電器を買いました

上の充電パッドはコイルの位置合わせ機能が付いていて適当にパッドの上に置いてもパッド側のコイルが動いて位置を合わせてくれるのでかなり楽なんですが・・・・
なんせ高い・・・

ですが昔は選択肢が非常に少なくPanasonicのものか動くかすら怪しい激安充電パッドしか選択肢がなかったのです・・・・

それと比べると今はかなり安くでいい製品が出回っているのでこの際買ってみるのも良いかもしれないですよ?
実際今回提供していただいた商品も安価なモデルなのですが、これでも十分に使えるので迷っている方はぜひとも買ってみる事をおすすめします

ワイヤレス充電はかなり便利で癖になります・・・(意味深

手が出しにくい?じゃあこれはどうだ

このお値段でも十分安いのですが

20141228015441
「うーん・・・PON☆とは買えないなぁ・・・」
「もうちょっと安ければ試そうかなと思える・・」

という方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

実は今回提供していただいたのはかなり安いモデルにはなるのですがさらに安いモデルもリリースされています

もう少し安いモデルも有りますのでこちらを買ってみるのも良いかもしれません!
スペック表を見てる限りでは特に違いはなさそうでした

またスタンド型のものもリリースされています
家でもスマホの画面を見ることがある人はスタンド型の方が良いかもしれないですね!


今回はここまでです
ではまた!


購入ページ

コメント

  1. スマホをもっと便利にする、オススメスマホグッズのプレゼント | 彼氏 彼女 両親 友達が喜ぶプレゼント・ギフト選び より:

    […] 出典:http://tomokin-gadget.com/?p=3243 […]

タイトルとURLをコピーしました