LED160灯! カメラ照明 CN-160 を購入しました 【YouTube動画あり】

カメラ
スポンサードリンク

唐突ですが皆さんは写真をよく撮ったりしますでしょうか?

フィルムの時代のカメラは光に反応する感光性のフィルムを使い、レンズ越しに入ってきた光をフィルムに焼き付ける形で写真に残しています
現代のカメラはフィルムの役割を光を感知するセンサーがしています
そのため写真を取る際は光量が多いほうがよりはっきり映ります

(以下略)

カメラ初心者なのであまり理論的なところは分かってないですが、要約すると
写真は明るいほうが綺麗に撮れる
ということですね

ということで良いカメラを買う前に照明から買おうと思い、買ったので記事を書きます

YouTube動画

【撮影機材】カメラ照明 LED160灯 CN-160 開封レビュー

Youtubeチャンネル:tomokin Lab

1. なぜいまさら照明?

正直言うと自己満足です

正直にいうと今のカメラに不満があるので自己満足のためですね・・・
実際YouTubeの動画自体には画質が悪いとかノイズが乗っているだとかのコメントは頂いてないのでおそらく感じているのは自分だけかと思います・・・

自分が気になるからってだけですね

本当にそれだけ・・・

カメラを買い換えても変わるかどうかわからない

カメラが悪いみたいなこと言っていますが実際カメラを変えても変わるかどうかわからないですからね・・・

なのでカメラを買い替えても照明が必要になる可能性があるのでならまず照明を買ってみようということで買ってみました

2. 開封

早速開封していきましょう

入っていたもの

DSC02030
外箱はこんな感じです

DSC02031
内容物です

  • 本体
  • 説明書(英語)
  • フィルタケース
  • フィルタ2枚(色温度 5600K 3200K)
  • バッテリーアダプター

至って普通ですね

DSC02059
説明書は英語ですが、絵が多いので読めなくても問題はなさそうです

本体

DSC02032
DSC02033
本体です
さすがにLEDが160個もあるとやっぱり違いますね
すごく強そうです(小並感)

DSC02034
背面です
電池ボックスの蓋に穴が開いています

DSC02037
蓋を開けると単3電池を入れる場所が登場

DSC02038
そこにこのアダプターを

DSC02039
こうして・・・

DSC02040
こうじゃ!

という感じでバッテリーを入れた時の為に電池ボックスに穴が開いています
乾電池で使う場合はこの穴は関係ないです

DSC02041
乾電池を入れるとこんな感じです
単3電池6本で動作します

DSC02042
蓋を閉めるとこんな感じで電池が見えますが穴は電池よりも小さいので抜けたりすることはまずないです

DSC02043
後ろのTESTと書かれたボタンを押すと電池残量が表示されます
4段階の表示なので大体の残量しか分かりませんが、正直照明なのでこれで十分です

DSC02044
本体下部は角度調節可能なパーツが付いています
このネジを緩めることで角度調節可能となっています

スポンサードリンク

DSC02046
こんな角度から

DSC02047
こんな角度まで
調節可能になっています

DSC02045
更にパーツの下部には三脚穴が付いていて三脚に固定して使うことが出来ます
100円ショップなどで適当に三脚を買ってきてつけるだけで足付き照明になります

DSC02059
説明書は英語ですが、特に説明は必要ないですね
入れれるところに電池を入れるだけなので特に迷うことはないです

3. まとめ

コスパは高い

NEEWER CN-160 LED ビデオライト 160球のLEDを搭載 Canon、Nikon、Sigma Olympus、Pentaxなどのカメラ&ビデオカメラに対応

新品価格
¥3,500から
(2015/2/23 16:28時点)

Amazonでお値段3,500円とかなりお手頃な値段で売っています

性能も十分

部屋自体を照らすような光量はありませんが、動画撮影や写真撮影に使う照明にしては十分な光量があります

6畳くらいの部屋の一角で動画撮影をしていますが、夜でも十分な光量を確保できるようになりました
これで夜に動画を撮ってもかなり明るく映ると思います

耐久性に少し不安あり

電池を入れている時に少し違和感があったりしたので耐久性は少し怪しいところはありますね
せめて1年くらいは持って欲しいですね・・・

壊れたら次は本格的な600灯のを買うかもしれないですね・・・

Yongnuo 600 LEDビデオライト 600球のLEDを搭載 カメラ&ビデオカメラ用 AC電源アダプター付き

新品価格
¥12,000から
(2015/2/23 18:48時点)

こちらは有名なYoutuberの方も使っているので耐久性などに関してはそこそこ安心はできそうですね

非常に満足できる商品だった

たったの3,500円で動画撮影環境が大きく改善して、大満足です
正直ここまで変わるとは思ってませんでした

ノイズもかなり減り、かなり明るくなり見やすくなったと思います
またYouTubeの方も積極的に動画上げていきたいと思っていますのでよければ見て下さいね!

Youtubeチャンネル:tomokin Lab


では今回はこの辺で
ノシ

NEEWER CN-160 LED ビデオライト 160球のLEDを搭載 Canon、Nikon、Sigma Olympus、Pentaxなどのカメラ&ビデオカメラに対応

新品価格
¥3,500から
(2015/2/23 16:28時点)

Yongnuo 600 LEDビデオライト 600球のLEDを搭載 カメラ&ビデオカメラ用 AC電源アダプター付き

新品価格
¥12,000から
(2015/2/23 18:48時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました