【Xperiaアンバサダー】XperiaZ4 無慈悲なカメラ対決

Android
スポンサードリンク

SONYさんからお借りしていたXperiaZ4ですが
今度は無慈悲にもデジカメとのカメラ性能対決をしてみました

では行ってみましょう!

1. 今回の対戦相手

このブログの写真を取るのに買ったこいつ

このブログの写真やYouTubeの動画撮影のために購入したSONY DSC-WX100と勝負です

勝負するならやっぱり夜

Xperiaを借りたと慣ればやはり気になるのは暗闇での撮影

Xperiaは暗闇に強いと聞きますがどこまで強いのか勝負です!

センサーサイズはどちらも同じ

センサーサイズだけ見るとどちらも1/2.3インチサイズを搭載しています

同じセンサーではないでしょうが、センサーサイズが同じなのでどうなるかは全くわかりません

2. いざ勝負!

条件

両者ともにオートモード一発撮りでの勝負です

Photoshopやその他ソフトでの補正や圧縮はもちろんなしです

暗闇の公園

DSC-WX100

DSC02661

解像度 4896×2752
絞り値 F3.3
シャッタースピード 1/4秒
ISO感度 3200

これでも十分に明るく撮れています
ノイズ多いですが、暗闇なのでISO感度が上がっているため仕方ないですね

露光時間も長くなっています

Xperia Z4

DSC_0087

解像度 3840×2160
絞り値 F2
シャッタースピード 1/8秒
ISO感度 12800

こちらもWX100に負けないくらい・・・というかWX100よりも若干明るくとれているように思います

ISO感度がWX100に比べ上がっているので非常にノイジーな画像となっていますが、映らないよりはマシですかね

スポンサードリンク

同条件とはならなかったので差はある

結局オート任せとは言いつつも同条件にはならなかったのでもちろん差はありますが、そこらのコンデジにも匹敵するカメラを持っていることがわかりますね

かなりすごいですね・・・

3. ブログ用と言わずメインで使う端末の1つにしたい

ブロガーにとって写真は重要

ブロガーにとって写真は結構重要です
このブログもそうですが、写真が多くなるのは仕方がないことですからね・・・

WX100やEOS M2を購入した理由もそれが主な理由です

写真は重要だけどカメラを持ち歩くのは難しい

ブログに使う写真はなるべく綺麗に撮りたいのでコンデジや一眼を使いたいのですが、コンデジはまだしも一眼に関しては重くかさばるので常時持ち歩くのは難しいです

ですがブロガーとしてはやはり動画や写真を綺麗に、手軽に撮りたい時があります

そういったときにスマホで綺麗に撮れると便利ですよね

さらにスマホなので写真に限らず、ブログの管理や企業様とのメールのやり取りなども出来ます
頑張ればスマホ1つで更新、管理が可能になりますね!

4. まとめ

手軽に良い写真を取りたい人にオススメ

「写真を撮るのが好きだけどデジカメを買うほどじゃない」
「写真は綺麗に取りたいけどデジカメを持ち歩くほどじゃない」

そういったライト層の方にぴったりなスマホだと思います

暗闇に強く、料理を撮る際にも自動的に料理モードになったりとカメラ機能が充実しています

でもマニュアルは弱い

しかし使ってみて思ったのはマニュアルでの設定可能項目が少ないというところ

やはり高級コンデジや一眼のマニュアルには劣りますね・・・

絞りたい、露光時間長くしたい、ぼかしたいなどの細かいところは弄れません

オートで撮るなら全く問題なし

結局マニュアルで色々弄って撮りたい人は一眼などを買ってしまうので問題ない気はします

オートでの撮影がかなり優秀で何も意識しなくても綺麗に撮ることが出来ます


今回はここまでです
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました