ポート開放は?auひかり電話の使い方は?auひかりのちょっとマニアックなところ

回線
スポンサードリンク

家の回線をauひかりに変えたのは前回の記事で書きましたが、速度以外にも気になる部分ってありますよね?

ということで、今回はちょっとマニアックな部分のまとめです!

管理画面のへのログイン方法

192.168.0.1にアクセス

画面中央「ログイン画面へ」をクリック

パスワードを入力してログイン


パスワードは初期設定時に自分で設定したパスワードです。

メインメニュー画面

初めてログインするときのパスワードがわからない

初期パスワードはルーター本体のWeb PWを参照

初期パスワードはルーターの側面シールの「Web PW」を参照。
※Aterm BL1000HWの場合

Aterm BL1000HW以外の場合は以下のURLから参照してください。

はじめての方へ(接続手順) | インターネット接続設定:auひかり(ホーム・マンションミニ・マンション)ご利用の方 | au

ポート開放は出来る?

出来ます。

ポートマッピング設定画面

ホーム → ホームゲートウェイ詳細設定 → 4.インターネットのポートマッピング設定 から設定可能。

グローバルIPアドレスは固定?

筆者が試した訳ではないですが、ネットの情報によると「半固定」とのこと。

モデムの電源を落としてもしばらくはIPアドレスが維持されている様なので、基本的にIPアドレスが変わることはないとのこと。

DMZは設定出来る?

出来ます。

DMZの設定

ホーム → ホームゲートウェイ詳細設定 → 4.インターネットのその他の設定 から設定可能。

ルーター機能を有している

auひかりを導入するとモデムとルーターをレンタル品として貸し出してくれます。

今まで使っていたルーターを使いたい場合は、auひかりのルーターと持っているルーターをLANケーブルで接続するだけで使うことができます。

自前のルーターを使う場合は、ルーター機能をOFFにしてブリッジモードで動作させる必要があります。

詳しくはルーターのメーカーホームページを見てください。

筆者の使っているTP-Linkのルーターはブリッジモードに変更してもルーターの管理画面へアクセス可能でした。

スポンサードリンク

おそらく、他のルーターでも何らかの方法で、ブリッジモードのルーターの管理画面にアクセス出来ると思います。

TP-Linkの場合はhttp://tplinkwifi.netへアクセスすれば表示されます。

筆者が使っているルーター

スマホのアプリから固定電話として受発信が可能

[appbox googleplay com.kddi.android.b2bua1]
[appbox appstore id1340101484]

「スマホで固定電話」というアプリを使ってスマホから固定電話を受発信できます。

難しい設定は不要で、アプリをインストールしてauひかりと同じネットワークに繋ぐだけ。

アプリを起動するとルーター側面のQRコードを読み取るように言われるので、QRコードを読み取れば設定完了。

通話料金もスマホから電話するよりもお得なので、こっちから電話を掛ける時は活用するといいかも?

区分通話料
国内加入電話向け通話8円/3分
IP電話向け通話(注4)
020番号向け通話(注5)10円/40秒
(別途40円/1通話)
携帯電話/PHS宛通話料金au15.5円/1分
NTTドコモ16円/1分
ソフトバンク
ワイモバイル
PHS10円/1分
別途10円/1通話

何故か2重ルーターの方が速度が出る?

「な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれもなんでなのかわからなかった…」
とついつい言いたくなるような現象ですが、なぜか2重ルーター状態の方が速度が速かったです。

ブリッジモード

2重ルーター

なんで2重ルーターの方が速いんですかねぇ・・・

通常であれば、2重ルーターだと速度が落ちることが多いのですが、筆者の環境だと何故か2重ルーターの方が速くなりました。

ということで、今は2重ルーター状態で使っています。

まとめ

しばらく使ってみたけど、やっぱり速い

契約から2週間ほど使っていますが、いまのところは問題なく速いです。

贅沢を言うと、5Gbpsフルで出るくらい速ければ、ローカルにあるハードディスクと同じ感覚でDropboxなどのオンラインストレージを使えるので捗りそうですね。

auひかりが遅くなったらNURO光を検討します・・・

ふーん、なかなかいいじゃん

携帯キャリアが展開する固定回線っていまいち速くないイメージありましたが、それは過去の話だったのかも知れないですね。

回線の速度や安定性も高く、なんとなく避けていた自分がバカでした。

auひかりの記事を書く時にいろいろオプションなども調べてみたのですが、スマホで固定電話が使えるのは意外と便利です。

サポートセンターに問い合わせたりする時が結構あるので、電話代が結構掛かっていたんですよね・・・

auのスマホを使っている人ならスマホの料金も安くなるので、「とりあえず契約してみるか」と軽い感じで契約しても良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました