Pixel 3を買ったらこれも買おう!Google Pixel Standのすゝめ

Pixel 3 XL
スポンサードリンク

皆さん、Pixel 3買いましたか?

ん?まだ買ってない?

Google Pixel Stand – Pixel 3 ワイヤレス充電スタンド – Google ストア

買いましょう。

ということで、今回はPixel Standを買いましょう!というお話です。

Pixel Standってなに?

Pixel StandはPixel 3専用の周辺機器で、平たく言えば無線充電器です。

Pixel 3は無線充電に対応しているので、無線充電器が公式から発売されているのは普通のことですが、Pixel Standは普通の充電器とはちょっと違います。

Pixel 3とPixel Standを組み合わせると簡易Google Homeとして使えるという機能が搭載されているのです!

具体的には、Pixel 3をPixel Standにセットして充電すると、通常とは違ったGoogleアシスタントに最適された画面が表示されるというものです。

Google Homeというよりかは簡易版Google Home Hubという感じですね。

Pixel Stand

ということで早速開封してきましょう。

外箱


外箱はPixel 3と同じ感じのシンプルでちょっと高級そうな箱。

説明も何も書いてないシンプルなデザイン好き。

本体


本体はこんな感じ。

落としたら立てかける部分がポロッと逝きそうなくらい台座との接点が少ないですね。

説明書類は入ってないに等しい


説明書類は入ってないに等しいくらい少ないですね。

2枚の紙切れが入っているだけです。

底部はオレンジ


真っ白でシンプルなデザインですが、底部はオレンジの滑り止め加工がされた素材でした。

Google Home Miniの底部と同じような感じですね。

ケーブルは後ろから出る感じ


ケーブルを挿してみると後ろから出る感じになっています。

ACアダプターはType-C端子に


ACアダプターはType-C端子になっています。

付属のケーブルもType-C – Type-Cとなっており、iPad Pro 11インチなんかと共有できますね。

そういえば結局USB Type-CはType-Cなのか、USB-Cなのか・・・
個人的にはType-C派です。

スポンサードリンク

ですが、AppleもGoogleもUSB-Cと呼んでいるので、USB-Cの方が正しいんでしょうか?

実際に使ってみる

ということで、実際に使ってみましょう。

Pixel Stand使用時はこの様な表示になります。


Pixel StandにPixel 3を置くと専用の画面が表示されます。

日付、時間、天気などのアンビエント表示と同じような項目はもちろん、画面下部にはGoogleアシスタントが時間帯に合わせた提案をしてくれます。

Googleアシスタントの起動も出来る。


画面左下のGoogleアシスタントのロゴをタップすることでGoogleアシスタントの起動も出来るので、日中作業する机の上に置いておきたいですね。

家のデスクと会社のデスクに1つづつ置いておくのもアリではないでしょうか?

Google Homeの代わりにするのは厳しいかも?

Google Homeの代わりにこのスタンドで・・・というのが理想ですが、それは厳しいかも知れません。

というのもウェイクワードは「OK Google」しか使えないので、近くに他のAndroid端末があると反応してしまいます。

Googleアシスタントを使って音楽の再生、予定の確認・追加などをしたいのですが、端末のロックを解除しないと使えないのでハンズフリー対応とは言えないのが現状・・・

顔認証システムなどがないので、ハンズフリーでロック解除することが出来ないのも問題ですね。

便利機能付き無線充電器

便利機能がついた、ただの無線充電器と呼ぶのが正しいですね。

Googleアシスタントがちょっと使いやすくなる充電スタンドという感じですね。

他の無線充電器を使った際は、もちろんながらこの機能は使うことが出来ませんでした。

Googleアシスタントの他にも、アラームに合わせて徐々に画面が明るくなる機能もありますが、窓がある部屋だとPixel 3の画面よりも外からの光量の方が多いのであまり使えませんでした。

まとめ

純正品っていう響きは良い

純正品という響きはいいですよね!

私はPixel 3を買う前から無線充電器を持っていたので、正直Pixel Standである必要はありませんでしたが、純正品を使うことはPixel 3本体にも良いことですし、何より所有欲を満たしてくれます。

Pixel 3の前に使っていた機種が無線充電非対応だったという人は少々高いですが、Pixel Standを買うのもありだと思います。

複数台持ちにもおすすめ

Pixel Standという名前ですが、中身的にはただの無線充電器なので、Qi規格に対応したiPhone Xシリーズなどにも使用することが出来ます。

私は普段からPixel 3 XL、iPhone X、Galaxy Note8を使っているのですが、全て無線充電対応なのでケーブルを繋ぐことはほぼありません。

個人でスマホを複数台持っている人は少ないと思いますが、仕事用とプライベート用で2台持っている人はそれなりに居るのではないでしょうか?

そういう人にはおすすめかも知れないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました