アニソン聴き放題サービスANiUTa(アニュータ)を試す!月額600円は安い!?

新製品
スポンサードリンク


3/24よりサービス開始したANiUta(アニュータ)を早速使ってみた!

以前から知っていたというわけではないのですが、Twitterで話題になっていたので早速使ってみました!

アニソン特化の聴き放題サービス

今まで様々な聴き放題サービスがありましたが、アニソン特化というものはありませんでした。

私もGoogle Play Musicをしばらく契約していましたが、アニソンは少なく、JPOP等の一般的な曲が多めでした。

Amazonもプライム会員なのでプライムMusicも使っていますが、こちらはそもそも日本の曲が少なく、アニソンはCoverのような物ばかりでした。

普段アニソンばかり聞いている私にとってはイマイチ合いませんでした。

世界初のアニソン聴き放題

ANiUTaの開発元である株式会社ANiUtaの発表によると世界初のアニソン聴き放題サービスだそうです。

ANiUTa 公式サイト

確かに今までアニソンと言うのは大人の事情とかなんだかで聴き放題に含まれないことも多々ありました。

そんな中アニソン聴き放題というサービスを提供できるのはすごいですよね!

配信作品は5万曲以上

有名タイトルも多く配信中

配信作品は公式発表で5万曲となっています。
中には有名タイトルも多く配信されています。

割りと最近の作品からちょっと昔の作品まで結構な数があります。

参加レーベルには有名企業の名が

見慣れたレーベルも多く参加している

見慣れたレーベルも多く、レーベルとか全く知らない私でも見たことがあるロゴがちらほらと見受けられます。
これだけ多くの企業が参加しているのはすごいですね・・・

月額600円で聴き放題

ANiUTaは月額600円で全ての機能を使うことが出来ます。

無料会員でも曲の検索、サンプルの視聴などはすることが出来ます。

有料会員になると曲をフルで視聴、プレイリスト作成などが出来ます。

早速契約してみた

[appbox appstore 1214791564]
[appbox googleplay jp.co.aniuta.android.aniutaap]

アプリはダウンロードするだけで無料会員として使用可能です。
有料会員になるのも面倒くさい登録などは必要なく、Android版の場合はGoogleウォレットで支払いできます。


サービスを見つけて無料で試してみた際に好きなアニメである蒼き鋼のアルペジオのサウンドトラックを見つけました。
こんなマイナーなアニメのサウンドトラックまであるのか・・・


即契約しかけたとか言いつつ即契約するオタク


キャッシュが有能で1GB~16GBもキャッシュ可能です。
キャッシュした音楽の再生は通信量を使わないのも特徴です。

そして音質は無料会員は128kbpsのみですが、有料会員は320kbpsも選択可能です。
320kbpsで再生できるのであれば十分ですね!


そして地味に嬉しいのが歌詞の表示機能です。
こちらは無料会員でも使用可能です。
※画像は著作権の関係上モザイクをかけています。


アニソンに強いですがエロゲソングなどは流石に聴けません。


検索は入力しかけると候補が表示されます。
ですが全てひらがな表示なのが気になりますね・・・


ガンダムが好きなので検索してみましたが、SEED以降の比較的最近のガンダムの曲は多く収録されていますが、昔のガンダムの曲はあまり収録されていません。
1991年ごろ放送のスターダストメモリーのサウンドトラックがありましたがそのくらいでした。


懐かしいと思ったらリメイク?バージョンでした。

まだまだこれからのサービス

機能開始したばかりのサービスでまだまだ安定性は低いです。
有料会員になったのに無料会員扱いされたり、急にログアウトされたり、急にアプリが落ちたりと色々問題点はあります。


私もしばらく使ってみたのですが、落ちることがそこそこありました。


複数端末での利用も可能ですが、同時再生は1端末のみとなっています。
それは良いのですが、片方を再生している状態でもう片方でログインすると再生していた方の曲が終わった時にセッション情報が無効と出て強制的に再生が中止されました。

最初は仕様だと思っていたのですが、もう1度試すと再生が中止されませんでした。
これは挙動が不安定だったと言えるでしょう。


アプリのUIに関してもまだまだ改善が必要かと思います。
プレイリスト機能があるのに非常に使いにくく、現在のバージョンではメインの音楽プレイヤーにはする気にはなれないのが本音です。

曲をプレイリストに追加するために一度お気に入り登録のような事してお気に入り一覧から1曲ずつプレイリストに追加することしか出来ません。
せめて複数選択出来るようにして欲しいですね・・・

今後に期待のサービス


アニソンを流し聞きながら上京するために荷造りをしていましたが控えめに言って最高ですね。
適当に流し聞きながら作業できるのは非常に良いです。

まとめ

最近のアニソンが好きな人にはピッタリ!

懐かしのアニソンはあまり配信されていないので最近のアニソンが好きという人にピッタリなサービスだと感じました。

また作品別で検索できるのも便利でいいですね。

勢いで契約しましたが、600円であれば安いと思うので今後も継続して契約しようと思います。

今回はここまでです。
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました