大人気FPS バトルフィールドの最新作バトルフィールド ハードラインのオープンβが始まるぞ!

新製品
スポンサードリンク

どうもtomokinです

実は自分も昨日知ったのですが、バトルフィールドの最新作「バトルフィールド ハードライン」のオープンβが日本時間2/3より開始されるそうです

  1. バトルフィールドシリーズ
  2. BFHL(バトルフィールド ハードライン)
  3. 今回のβテスト
  4. まとめ

1. バトルフィールドシリーズ

EA(エレクトニックアーツ)社が手がけるFPS

Sim Cityで有名なEAが展開するFPSの大ヒットシリーズです

いろんなFPSがありますが、王道はやはりBF(バトルフィールド)シリーズとCoD(コールオブデューティ)シリーズではないでしょうか

元はPCゲーム

現在ではPS3やPS4、Xbox360、Xbox Oneなどの次世代ゲーム機でも遊べますが、元はPCゲームです

ゲーム機で遊べる様になったのはBFBC(バトルフィールド バッドカンパニー)からだったはずです

昔はそうでもなかったのですが、BFBC2、BF3辺りからかなりグラフィックが綺麗になり、要求スペックがかなり上がりました

そのため、ゲーミングPCを組む時の1つの指標にしたりもします

現在1番要求スペックが高いのはアサシンクリード ユニティだったはずですが、BF4のオープンβの際には重すぎてほとんどのプレイヤーが設定を落としてやっとという状態だった記憶があります

ネット上でも結構ネタにされている作品でもある

最近艦これのアニメが放送されています
艦これ1話の放送後ニコニコ動画のランキングにとある動画が上がりました

それが「万歳エディション」です

この万歳エディション系の動画はBFの音声を結構多く使っています

「敵の潜水艦を発見!」
「駄目だ!」

というコメントの元ネタはBF1943のマルチです

潜水艦が出てこないステージで「敵を発見!」と押そうとして間違って横にある「敵の潜水艦を発見!」を押してしまい、それに「駄目だ!」と返すというのが元ネタらしいです

2. BFHL(バトルフィールド ハードライン)

流れ変わったな

※UCは流れません

新作のBFHは今までのバトルフィールドとは雰囲気が変わりました
今までは国 対 国だったのに対して今回は強盗 対 警察になりました

今までは国家間の戦争だったのに対して、新作では国家内の強盗と警察になってしまいました・・

だいぶスケールダウンしましたね

武器も大幅に変更

雰囲気に合わせて武器もかなり変わりました
強盗側の武器にはバットなども用意されており、強盗らしくなっています
警察側の武器は正規の装備っぽさがあります

また乗り物もパトカー等の一般車両や装甲車がメインとなっていて戦車等はないようです
そこは少し残念ですね

3. 今回のβテスト

マップは4種類、ゲームモードは3種類

マップは前回のクローズドβが1種類だったのに対して今回は4種類遊べるようになっています
ゲームモードもクローズドβでは1種類だったのに対して今回は3種類遊べるようになっています

ベータでプレイできるマップとモードは?

ベータでは、コンクエストモードをDust Bowlマップで、新しいホットワイアモードをDowntownとDust Bowlマップで、これも新しいハイストモードをBank Jobマップでプレイできます。

EA公式ページより

話によると強盗が盗んだ金を警察が追いかけてカーチェイスするモードもあるそうで、結構楽しみにしています

ゲーム必要なサイズ

プラットフォームにより異なるようです
結構サイズがあるので注意です

ベータのダウンロードサイズはどのくらいですか?

PC、Xbox One、PS4™では10-11GB。
PS3®、Xbox 360では4GBよりやや小さい程度となります。

EA公式ページより

PCやXbox One、PS4などは余裕で足りますね
PS3やXbox360には少し大きいデータになるかと思います
要注意です

データの引き継ぎは不可

ステータスや進行を製品版に引き継げますか?

データとしては引き継げません、ですがご自身の体験は製品版でも力を発揮するはずです!

EA公式ページより

データの引き継ぎは出来ないようなのであくまでも感覚を掴むつもりでやりましょう
βテストでいくら頑張っても発売時に優位には立てません

目に見えるスペックの差

各モードでプレイ可能な人数は?

PC、PS4™、Xbox Oneでは、コンクエストが64人、ホットワイアとハイストが32人までプレイできます。「コンクエスト」モードの64人プレイは、PlayStation 4、Xbox OneおよびPC版のみ可能です。PlayStation 3およびXbox 360では、プレイヤー数は24人までです。

EA公式ページより

BF3やBF4でもありましたが、PS3やXbox360だと同時に遊べる人数が変わってくるようです
これを機にPS4やXbox Oneに移行してしまうのもありかもしれないです

最もお金があるのであれば断然PCをおすすめしますが・・・

期間は?

ベータはいつ終了しますか?

日本時間では、9日**を予定しています。正確な時間は、プレイされるプラットフォームと地域により異なります。

スポンサードリンク

EA公式ページより

9日までとなっていますので遊んでみたい方は早めにしたほうがいいかと思います

2/3の夕方に一度サーバーの様子を見ましたが、PC版ではアラブのサーバー以外は満員という状態でした
待ち人数も20人となっていました

4. まとめ

BF好きはもちろん、タダで出来るんだし出来る人はやっとけ!

なんたってタダですから!
1週間ほどしか遊べないですが、タダで遊べる間に遊んじゃいましょう!

気に入ったら買ってもいいかと思います!

Amazonへの商品リンクはページ下部にあります

PC版はスペックが気になりますね

PC版は今のスペックで動くかの指標になりますね
満足に動かなければグラボやCPUを新調することになりますしね・・・

据え置き機もちゃんと見ておこう

PC版は動くかどうか気にする必要がありますが、据え置き機はそんな心配はありません
ですが、高負荷がかかるのは間違いないので夏に備えてどれくらい熱くなるのか、熱暴走を起こさないかなども見ておいたほうがいいです
今の気温で熱暴走を起こすような環境では夏快適にプレイすることはまず不可能です

置き場所や、エアフローを見なおしてみましょう

それは今回はここまで
ノシ

Amazon 商品購入リンク

バトルフィールド ハードライン(初回特典:ユーティリティ バトルパックDLC&PlayStation Plus 15日間利用権同梱)

新品価格
¥6,395から
(2015/2/4 01:23時点)

バトルフィールド ハードライン

新品価格
¥6,445から
(2015/2/4 01:30時点)

[Amazon.co.jp限定]バトルフィールド ハードライン デラックス・エディション(10×ゴールド バトルパック&3×ユニーク バトルパック同梱)

新品価格
¥8,964から
(2015/2/4 01:30時点)

バトルフィールド ハードライン [オンラインコード] [ダウンロード]

新品価格
¥6,600から
(2015/2/4 01:30時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました