Nexus5を9ヶ月ほど使ってみて【YouTube動画あり】

Nexus5
スポンサードリンク

どうもtomokinです

2014年の4月ごろに契約したNexus5を結構長い間使って良いところ悪いところなどが見えて来たので記事にまとめます

  1. Nexus端末の特徴
  2. 外装
  3. スペック
  4. ソフト
  5. まとめ

YouTube動画

【9ヶ月使ってみて】Nexus5 再レビュー

Youtubeチャンネル:tomokin Lab

1. Nexus端末の特徴

Nexusとは

Nexusという言葉自体あまり聞き覚えの無い言葉ですね
翻訳すると「連結、連鎖、繋がり」となるそうです
Androidを次に繋げるという意味を込めてNexusという名前を使っているそうです

最新OSへのアップデートを保証している

Nexusシリーズの大きな特徴といえばこれですね
発売から1年半の間は最新OSへのアップデートを保証されています

なのでキャリアの端末のようにアップデートが来ないなどと悩む必要は全く無いです

ここはすごくいいところですね

フラッグシップの基準

GoogleはNexus端末をAndroidのフラッグシップとしています
なのでつまりNexus端末であれば性能が足りない・・・なんてことはまず無いということです

純正のAndroid

キャリアやメーカーから発売されているAndroidはOSに独自機能を盛り込んだりしています
そのため純正のAndroidとは言えないのです

故にGALAXY NoteのマルチウィンドウやSONY端末のスモールアプリ、AQUOS PHONEの覗き見防止スクリーンなどの個性が見られますね

Nexus端末はそういった独自機能を全く持たない純正のAndroidが入っています
そのため扱いやすく、コアユーザーが弄るのも簡単なのです

Root化やBootloaderのアンロックも簡単に可能です

Nexus5を4.4.4から4.4.2に戻すとものすごく電池持ちが改善された件について
この記事でBootloaderUnlockを行っています

2. 外装

良い点

シンプルで愛着が湧くデザイン

DSC01983

個人的な意見になりますが、シンプルで愛着の湧くデザインだと思います
前面のシンプルさも好きですが、背面のNexusという文字も気に入っています

大きさ

DSC01984

手にフィットする絶妙なサイズだと思います
大きいけど落とす心配は無いサイズ感なので非常に持っていて心地いいです
ポケットにも入らないということは無いので気に入っています

悪い点

本体の素材

DSC01986

背面の素材がしっとりとした触り心地の素材となっています
そのため非常にゴミがつきやすい
ケースと本体の間に細かいゴミが入ったりすると思うのですが、ケースを外すと本体にびっしりと付いていたりします・・・

スピーカー

スピーカーの位置が本体下部なので置いた際に音が篭った感じにならないのはいいのですが、音質はそんなに良くないです
スピーカー自体が小さいのもありますが、スピーカーの位置の問題もあると思います
音は振動なので背面に付いている方が背面パネルが振動板の役割をして若干音が良くなるのではと思います
※思うだけです

本体に歪みがある

wpid-2015年2月5日-64219-jst.jpg.jpeg

実は本体前面の下部二箇所に歪みがあります
スピーカーの上の辺りなのですが、そこだけ若干へっこんでいます
これにより硬いフィルムを貼るとそこに気泡ができて消えないという現象が起こります
これは本体の不具合でどうしようもないです

スポンサードリンク

症状の出る端末出ない端末があるらしいです
ほとんどの端末では出るらしいですが、一部出ない端末もあるとかどうとか

ちなみに自分の端末は症状が出ています

ガラスフィルムを使っているのですが、0.4mmのガラスフィルムを貼った際に気泡が出来ました
今は0.14mm?のガラスフィルムを使っているので気泡はありません
ガラスフィルム以外を使えば全く問題はありません

3. スペック

良い点

ヒャッハー!純正Androidは最高だぜ!

純正のAndroidを積んでいるため非常に軽快、サクサクです
さらにXposedなどでのカスタマイズもかなりしやすく、非常に満足です

基本性能の高さ

CPUやRAMなどもかなり性能が高く、すごく満足しています
普段使いで困ることはまず無いです
ゲームなどもサクサクプレイでき、スペック不足を感じたことはありません

悪い点

GPSが使えない不具合

これは端末によるみたいですがGPSが使えない不具合があるそうです
使えないというか測位ができない不具合です
GPS衛星は捕捉するのですが、5つほど捕捉しても測位が出来ません
Googleに問い合わせると交換してくれるそうですが、Nexusなんだからしっかりして欲しいというはありますね

ちなみに自分の端末でもGPSが使えなくなっていますが、以前家族で出かけた際にGPSを使ってナビをしたりした記憶があるのでおそらく初期不良では無いのだと思います・・・
何か弄ってしまった可能性はありますね・・・

カメラ

カメラに関してはやはりおまけ程度という感じですね
そもそもスマホのカメラにそこまでの性能を求めるのが悪いですが、ノイズが乗りやすいです
更にjpgに変換する際の劣化もかなり大きいと思います
撮った後一瞬プレビューされた時に画質が悪くなっている様に思えます
気のせいだといいのですが・・・

ライト

DSC01994

暗い

これはあまり知られていないとは思うのですが、ライトを暗い場所で使っている時に気づきました
ライトの光の真ん中に少し暗い丸が見えます
おそらく何かしらの部品が干渉し、真ん中の一部の光量を減らしているんでしょうね・・・
影が写っている感じです

4. ソフト

良い点

シンプルな純正

純正Androidのため非常にシンプルです
独自機能をバリバリ使っている方からすれば不便かもしれないですが、逆に言うと何でも出来るとも取れます
カスタマイズ好きの人にはたまらないかと思います

ウィルスや脆弱性には強い

最新バージョンへのアップデートが先行配信される端末になりますのでセキュリティやウィルスにはとても強いです
セキュリティ性が重視される使い方をする場合には非常に有利な端末となるかと思います

悪い点

マルチウィンドウなどの機能の実装は難しい

当たり前ですが、マルチウィンドウなどの機能がない分シンプルで、その他の部分は非常に弄りやすいのです
しかしそれ故に大きな機能の実装等は非常に難しいです

最新バージョン故に・・

最新バージョンにアップデート出来るのはいいのですが、最新バージョン故にアプリが突然使えなくなったり、その他未知の問題に出会う可能性が高いです
不具合などの影響も受けやすい反面セキュリティはしっかりしてるのですが、ユーザーからすると多少のセキュリティよりも使い勝手の方が大事だったりするので結構不便なところはありますね

Nexus5を4.4.4から4.4.2に戻すとものすごく電池持ちが改善された件について
電池持ちの問題もその1つですね

5. まとめ

個人的にはかなり満足

個人的にはかなり満足です
メイン機は今後もずっとNexusシリーズを使っていきたいなと思っています
ですが毎回少し残念なところがあるので次期Nexusでは改善して欲しいと毎回思っています

Nexus6は買うの?

Nexus6は高すぎるでかすぎるので今のところ買う予定は無いです
安くなったら買ってもいいかなと思っています

Nexus6はカメラがかなり良くなったらしいのでそこは期待しています

それでは今回はこの辺で
ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました