小さいけどiPadだって充電出来る!OKITI 17W 2ポートコンパクト充電器 レビュー!

スマホ アクセサリー
スポンサードリンク

_MG_7073
プラグ折りたたみ式でコンパクトだけどiPadだって充電出来る!コンパクト充電器レビュー!

皆さんは普段どうやってスマホやタブレットを充電していますか?

私は以前の記事でもちらっと話していますが、基本的にAnkerの6ポート充電器を2機使用して充電しています。

ですがやはり結構場所を取るんですよねぇ・・・

家はもうそれ込みで机の上の物の配置などが決まっていますが、やはり旅行や外泊の際にはそんな大きなものをたくさん持っていくわけにはいきません。

なのでもっと出力が控えめで小さめの物を持っていってるのですが、正直それでも無駄にハイスペックで、邪魔なんですよねぇ・・・
かなり小さい充電器も持っていますが、そちらは2ポートで2.4A程度の出力と今度は出力がイマイチですし・・・

とにかくコンパクトな充電器って選ぶのが大変!

今回はそんなコンパクト充電器の悩みを解決してくれるかも知れない2ポート充電器をご紹介です。

今使っている充電器

今現在外出先で使用している充電器は4ポートの少し大きめのものと2ポートの小型のものです。


この2つの充電器は性能も結構良いですし、コンパクトなので重宝しているのですが、完璧ではありません。

というのもAnker PowerPort 4は4ポートで40Wの高出力ですが、MacBook Airの充電器ほどのサイズがあるのでそこそこ大きいのです。
ノートパソコンを一緒に持っていく場面では充電器を2つ持っているのと同じくらいの場所をとるので結構バッグの中を圧迫されます。

またAukeyの2ポート充電器はiPhone付属の充電器のようにすごく小さく、プラグを折りたたみ可能なのでバッグどころがポケットに入るサイズなのです。
コンパクトなのは良いですが、出力が2ポート合計2.4Aとかなり低く、スマホ2台は問題ありませんが、タブレットとスマホという組み合わせになると厳しかったりと問題があります。

関連記事
https://tomokin-gadget.com/?p=6112

OKITI コンパクト 2ポート充電器

OKITIさんよりご提供頂きました。

外観

外箱

外箱


外箱は非常にシンプルで必要最低限という感じですね。
またクッション材なども入っておらず、エコなパッケージになっています。
レビュー品で机の上がすぐに一杯になるので梱包材が少ないのは非常に助かります。

内容物

内容物


内容物は本体と連絡先が記載された紙のみです。
本体はビニール袋に入っているので輸送中に傷がつくことは無いかと思います。

スポンサードリンク

本体

本体


本体は白を基調としたシンプルなデザインです。
メーカーのロゴがポツンと入っているだけで非常に良いですね。

ポート部

ポート部


ポート部には2ポートで合計3.4Aということがわかる印字がされています。
USBポート自体は赤色でいかにも充電が早そうな色ですね(?)

背面には折りたたみ可能なプラグ

背面には折りたたみ可能なプラグ


背面には折りたたみ可能なプラグが搭載されています。

スペック

入力AC 100-240V
50/60Hz
出力DC 5V
3.4A(2ポート合計)
(総合出力 17W)
重さ(実測)55g

タブレットとスマホの同時充電可能

ここが大きいですね。

最大出力が2ポート合計3.4Aなのでタブレットとスマホを同時に充電することも出来ます。
タブレットの多くは出力が2A程ないと充電できないので2ポート 2.4AのAukeyの充電器だとタブレット接続した時点でもう1ポートに供給される電流は0.4A程です。

Bluetoothイヤホンやカメラのバッテリーなどは0.5Aでも充電できる物がありますが、スマホのほとんどが0.5Aでは充電することが出来ません。

ですがこのOKITIの充電器であれば同時に充電することが出来ます。

プラグ折りたたみ、55gの軽量ボディで持ち運びも楽

こちらの充電器そもそも大きさ自体も小さいですが、プラグが折りたためますし、たったの55gの軽量ボディで持ち運びも苦になりません。

バッグのポケットに入れておいても邪魔にならないくらいの大きさなのでとりあえず買って普段使うバッグに入れておいても良いかもしれません。

電源によってはコイル鳴きが酷い

挿す電源によってですが、コイル鳴きが酷い場合があります。

電気タップに挿した際にコイル鳴きがひどくて寝れないくらいうるさかったので違う充電器を使うことになりました。

ですが違う電気タップだとコイル鳴きが全く無かったりと気分屋なので相性次第という感じですね。

もしもコイル鳴きが起こった場合は違うコンセントに挿してみるなどしてみてください。

改善する可能性があります。

まとめ

コスパは良さげ

2ポート充電器でこれだけの高出力なので大抵の場面に対応できるかと思います。

お値段もお手軽で旅行などに1つ持っていっておくとすごく便利ですね!
宿に着いたらまずはカメラとタブレット、寝る前にスマホとスマートウォッチを充電などなど・・・

2ポートあると様々なシチュエーションに対応できます。

普段使いとしては少し力不足?

コンパクトなので普段使いでも便利そうですが、出力が5V 3.4Aなので普段使いにしては少し不足な気もします。

端末によっては9Vや12Vでの急速充電に対応している機種もありますし、普段はメーカー純正の付属している充電器、外ではこの充電器という風に使い分けるとGoodです!

今回はここまでです。
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました