充電時間をグッと短縮!Quick Charge 3.0対応充電器で爆速充電!

Android全般
スポンサードリンク

皆さんが普段使っている充電器は携帯付属のものが多いと思います

ですがそれって実は充電そんなに早くないって知ってました・・・?

「付属品だから速い」

そんなことはないのです!

今回は充電器の中でも超高速に充電出来る充電器のご紹介です!

高速充電ってなに?

そもそも充電に必要な物って?

充電にはコンセントからUSBケーブルに電源を変換する「アダプター」とそのアダプターと携帯本体を繋ぐ「ケーブル」が必要です

そしてこれは理科のお話になるのですが、「電気の特性」を利用して充電しています

電気は電圧が高いところから低いところへ流れようとする特性があります
その為、携帯のバッテリーは3.7V~4V程度のバッテリーが多く、USBは5Vまで給電出来る規格です
その結果5VのUSB電源から3.7V~4Vのバッテリーへ電気が流れ、充電することが出来ます

何が言いたいかというと充電には「電圧の差」が必要なのです

充電速度は何で決まるの?

ここで疑問が生まれますね

「結局のところ充電速度って何で決まるの?」

充電速度には電流の単位であるA(アンペア)が関係してきます
Aは電気の流れる量を示します

水に例えるとVが水が上から下へ落ちる際の高さ
Aが落ちていく水の量

という感じになります

つまり高い位置から水をいっぱい落とせば早く充電できるわけです
(物理的には高さはあまり関係ない気もしますが・・・)

つまりVとAが高ければ高いほど充電が早いということになりますね!

じゃあ早く充電できるようにVとAをあげよう

001_quickcharge_logo

じゃあ早く充電するにはVとAを上げればいいですよね?

ということで生まれたのがQuick Chargeという規格です

本来USBは5Vまでしかサポートしていませんが、Quick Chargeでは5V以上の電圧を出力し、Aも5Vの時と同じ量だけサポートしました

その結果電気はより流れやすくなり、非常に高速で充電できるようになりました

Quick ChargeはスマホのCPUを製造しているQualcommというメーカーが制定した規格でQuick Charge 1.0、Quick Charge2.0、Quick Charge3.0が制定されています

それぞれV数が高くなっているだけではありますが、それにより対応する機種、ケーブル、充電器が揃えばかなり早く充電することが可能です

DODOCOOL Quick Charge 3.0対応 18W USB充電器

外観

_MG_5111
箱は非常にシンプルで社名が入っているだけです

_MG_5112
内容物は本体、説明書のみです
プラグはUS仕様ですがUSプラグは日本の物と同じなので問題はありません

_MG_5113
本体は非常にコンパクトで持ち運びには困りません

スポンサードリンク

_MG_5114
側面には仕様が書かれています
Quick Charge 3.0対応なので12Vまで供給可能です

_MG_5115
ポートは通常のUSBとは違い、緑色のものとなっています
Quick Charge対応の製品は大体USBの色が通常とは違います

Quick Charge 3.0対応機種

まだQuick Chargeはあまり普及しておらず、対応機種も非常に少ないです

ですがQuick Chargeには下位互換あるためQuick Charge2.0対応の機種にQuick Charge3.0対応のアダプターを使った場合でも高速に充電できます
またQuick Charge非対応の機種でもQuick Charge対応のアダプターで充電することが可能です

※下記の対応機種はQualcomm公式ページとメーカー公式ページの情報を基に確認しています

Quick Charge 3.0対応機種

HP Elite x3
LG G5
HTC One A9
HTC 10
Xiaomi Mi5
LeTV Le MAX Pro
ASUS ZenFone 3 Deluxe

※Quick Charge 3.0対応のQualcommのSnapdragonシリーズはSnapdragon 820、Snapdragon 620、Snapdragon 618、Snapdragon 617、Snapdragon 430となっていますがメーカー側の意向により無効化されている可能性があります

Quick Charge 2.0対応機種

Samsung Galaxy S7 Edge
Samsung Galasy S7
Samsung Galaxy Note Edge
Samsung Galaxy Note 4
Droid Turbo 2 by Motorola
Droid Turbo by Motorola
New Moto X by Motorola
Droid Maxx 2 by Motorola
ZTE Axon Pro
HTC One (M8)
HTC One M9
HTC Desire Eye
HTC One remix
Sony Xperia Z3
Sony Xperia Z3 Compact
Sony Xperia Z3 Tablet Compact
SONY Xperia Z4 Tablet
BlackBerry Priv
LG V10
LG G4
LG G Flex2
Google Nexus6

コンパクトながらハイパワー

非常にコンパクトな充電器ですが、Quick Charge 3.0対応でパワフルなので便利ですね!

残念ながら私の手元にはQuick Chargeを体感できる端末がありませんが今後Quick Charge対応の機種を購入することを予定しているのでありがたいです

コンパクトゆえに少し残念

このコンパクトさはかなり便利だとは思いますが、欲を言うとコンセントのプラグ部分が出っ張っているので少し体積が大きく感じます

なので欲を言うとプラグが折り畳み可能ならさらに良かったかなと感じます

クーポンコード

今回はDODOCOOLさんのご好意でクーポンコードをいただいています
ご購入を検討されている方は是非ご利用ください

Amazonにて購入時に入力することで25%OFFで購入することができます

クーポンコード:EAJ4N6XH
期限:2016年 8月 25日

まとめ

対応機種を持っているなら買い

Quick Charge対応の機種を持っているならぜひとも買いたい一品ですね

たったこれだけの投資で充電速度が数倍速くなると考えるとかなりいいですよね!

10分充電すれば1日持つくらい充電できるらしいのでもしも充電を忘れてしまっても10分くらい時間を取れればとりあえずその日はなんとかなりそうですね!

一緒にケーブルも買いましょう

今回は充電器の記事なので充電器の事ばかり触れていますが、急速充電には対応したケーブルも必要となります

最近ではケーブルもかなり安くなったのでこういったケーブルのセットを1つ買っておけば普段使うバッグごとに入れておいたりできるのでいいですね!

今回はここまでです
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました