ついに揃った!Googleのフラッグシップ両手にAndroid Nに備える!

Nexus 5X
スポンサードリンク

ついに成し遂げました!

Nexus5購入時からの夢・・・

Nexus5とNexus6というGoogleのフラッグシップを揃えるという夢が世代を超えてNexus 5XとNexus 6Pで叶えることが出来ました!

ということで今回はNexus 5Xの開封レビューです

「Nexus」はGoogleとAndroidのフラッグシップ!

そもそもNexusってなに?

NexusシリーズはGoogleの手掛けるGoogleのフラッグシップシリーズの名称です

Nexusには結びつけるもの、繋ぐもの、連結と言った意味があります
GoogleはAndroidを「次の世代へ繋げる」という意味でNexusというシリーズ名を使っているようです

実際にAndroidは2008年のリリース後急速に成長を遂げ、現在ではモバイル向けOSの世界トップシェアを獲得しています

Androidの標準的スペック

Nexusシリーズは当時のAndroidスマートフォンの標準となるスペックを提供、リリース後しばらくは最新OSへのアップデート保証しています

その為NexusこそがAndroid端末の中心であり、頂点・・・・といいたいところですが、実際はリリースされる際にはCPUやRAM容量が上回る機種が多く出ていることが多いです

Googleのフラッグシップには間違いないですが、最高のAndroid端末とは少し言い難いですね・・・

Nexusシリーズの特権

GoogleのNexusシリーズには特権があります

  • リリースから2年間は最新OSへのアップデートを保証されている
  • 開発者向け端末の為、BLUが容易にできる
  • 素のAndroidがインストールされている(キャリアやメーカーによるカスタマイズの禁止)
  • Android OSのベータバージョンの先行インストールが可能

と言った感じでかなり優遇されています

その為いち早く、最新のAndroidを体験することが出来ます

ですが逆に言うとメーカーによる便利機能やキャリアメールの使用ができなくなっている場合があったりと、少し厄介なところもあります

これをメリットと感じるかデメリットと感じるかは人によりますね

Google Nexus 5X

今回はAmazonにて並行輸入品を購入しました


香港からの発送でしたが、届いたものは国内版と変わりないモデルの様です

スペック

LG Nexus 5X
CPUQualcomm Snapdragon 808 MSM8992 1.8GHz + 1.4GHz (6コア)
ARM Cortex A57 2コア,ARM Cortex A53 4コア
GPUAdreno 418
RAM2GB
ROM16GB/32GB
OSAndroid 6.0(リリース時)
サイズ約 幅72.6×高さ147.0×厚さ7.9mm
重さ約 136g
カラーバリエーションカーボン
クォーツ
アイス
バッテリー容量2700mAh
ディスプレイ5.2インチ FHD(1920×1080) LCDディスプレイ (423ppi)
メインカメラ1230万画素
SONY Exmor IMX377 1.55μmセンサー
F2.0レンズ搭載
4K 30fps撮影対応
720p 120fps撮影対応
赤外線レーザーによるオートフォーカス
インカメラ500万画素
F2.0レンズ搭載
音声シングルスピーカー搭載
ノイズキャンセリングマイク x3(前面1 上部1 下部1)
Wi-FiIEEE802.11 a/b/g/n/ac (2×2 MIMO)
Bluetooth4.2対応
モバイルネットワークGSM/EDGE:850/900/1800/1900MHz
UMTS/WCDMA:B1/2/4/5/6/8/9/19
CDMA:非対応
LTE(FDD):B1/2/3/4/5/7/8/9/17/18/19/20/26/28
LTE(TDD):B38/40/41
LTE CA DL:B1-B3/B1-B5/B1-B7/B1-B8/B1-B18/B1-B19/B1-B26/B3-B3/B3-B5/B3-B7/B3-B8/B3-B19/B3-B20/B3-B28/B5-B7/B7-B7/B7-B20/B7-B28/B40-B40/B41-B41
SIMサイズnanoSIM
その他NFC搭載
GPS搭載
USB Type-C端子搭載
指紋認証センサー搭載

前代Nexus5からの主な変更点

・画面サイズが大きくなった(4.99インチ→5.2インチ)
・指紋認証センサーを搭載した
・USB端子の変更(MicroUSB→USB Type-C)
・ワイヤレス充電(Qi)の廃止
・カメラの大幅性能アップ(センサーサイズアップ、赤外線レーザーフォーカス対応)
・4K撮影が可能になった

外観

_MG_4978
外箱は非常にシンプルですがNexus5やNexus4などに比べるとカラフルになっています
真ん中には「X」の文字があります

_MG_4979
外の帯を取ると中はまっ白な箱です

スポンサードリンク

_MG_4980
まっ白な箱ですが実は真ん中に「X」の文字の形にくぼんでいます

_MG_4981
箱を開けると仕切りの紙みたいなのが入ってました
ここにも「X」の文字

_MG_4982
仕切りの紙の裏は内容物のリストになっています
観るだけでわかるこのデザインは良いですね

_MG_4987
そしてようやく本体が姿を表します

_MG_4988
中には本体、USB Type-Cケーブル、説明書、Google Play Musicの無料体験カード、ACアダプター、MicroUSB→USB Type-C変換アダプターが入っています

MicroUSB→USB Type-C変換アダプターが入っているのはなかなかいいですね!
ちなみにACアダプターは香港仕様?で日本では変換アダプターを使用しないと充電できません

_MG_4991
全面は真っ黒です
上下にスピーカーっぽいものがありますが音楽再生時や動画再生時に使えるのはどうやら下側のみでデュアルスピーカーではないです
Nexus 6Pはデュアルスピーカーなので少し残念ですが音質は比較的良いので気にしません

_MG_4992
背面にはでかでかと「nexus」の文字が刻印されています
Nexus 5XではNexus5に比べてカメラ性能が上昇、指紋センサーも搭載され、非常に使い勝手がよくなりました

カメラの隣にはレーザーオートフォーカスに使用するレーザー照射部があります

_MG_4997
ケースはいつも通りクリアケースを買いました
本体のデザインを損ねずに、傷から守ることができるのでクリアケースは好みです

_MG_4998
長く使うものなのでガラスフィルムは少し高いですがSpigenのものを買いました

まとめ

決して高い端末ではないが所有欲を満たしてくれる

特別高い端末ではなく、格安とは言えないものの、4万円程度で購入することが出来るNexus 5Xですが、非常に所有欲を満たしてくれますね!

私がNexus 6Pを持っているということもあるとは思いますが、Androidのフラッグシップというだけでも所有欲を満たしてくれる要因になるかと思います

作りにすごく高級感を感じることもないですが、使いやすく考えられたボディやスペックを見ると非常に優秀な機種であると改めて感じ取れました

これで次期Android Nougatへの準備は整った!

次期AndroidバージョンのコードネームがNougatに決まり、今後新たなNexus端末も発表されるだろうと噂されていますのでもうしばらくで最新ではなくなりますが、個人的に非常に満足です

少なくても次期Android Nougatは快適に使用できるかと思いますので今後も楽しいAndroidライフを楽しめそうです!

今回はここまでです
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました