USB3.0のハブを使ったら世界が変わった

PC周辺機器
スポンサードリンク

どうも最近バイトやらその他色々忙しくてなかなかブログやYouTubeに集中できないtomokinです

それはともかく今回はUSB3.0対応のUSBハブを使ってみたのでそのレビュー記事です!
USBハブ自体は始めてではないので使い方もわかりますが、USB3.0対応の物を使うのは始めてなのでちょっと期待してます(主に速度的な意味で

では行ってみましょう

1. 今回使ってみたUSBハブ

実は提供商品

言い方的に薄々気づいている方も居るかもしれないですが、今回も提供商品となっています

今回はPC周辺機器などではお馴染みのサンワサプライさんからの提供商品です

サンワサプライさんと言っても今回提供して頂いたのはサンワダイレクトAmazon店さんからの提供となります

以前の記事や動画を見てくださっていた

以前にスマホ・タブレットスタンドを購入した時のレビュー記事や動画を見てくださっていたようで担当者の方から見ていますよといっていただけました

以前のスマホ・タブレットスタンドの記事はこちら
サンワサプライ 折りたたみスマホスタンド 200-STN019BKAZ を買いました!

今回ご提供いただいたUSBハブ

今回提供していただいたUSBハブは提供していただいた時点ではまだ発売前の製品でした

発売前の製品を提供していただけるとは・・・・

このブログも結構有名になったのかな?
有名にはなっていませんが、サンワサプライさんのご好意に感謝です!

2. 開封

YouTube動画

開封動画はこちらです

外装

非常にシンプルです
いうことはないですね

_MG_1119 (2)

特徴としてはポートの配置とケーブルの短さです
ポートは下に2ポート左右に1ポートずつで合計4ポートです
またケーブルも14cmほどとかなり短くなっています

ですが逆にこれが一番のミソです

ポートが左右に1つづつあるので幅をとるUSB機器は左右のポートに、幅をあまりとらないUSBメモリなどは下の2ポートに挿すことにより、ポートすべてをしっかりと使える作りになっています

例えばUSBカードリーダーとUSBメモリを同時挿したとします
_MG_1122 (2)
その場合に左のカードリーダーのカード差込口がUSBメモリで塞がってしまってカードリーダーを使うことが出来ません・・・

ですがこのUSBハブだとカードリーダーなどの幅を取るものは左右のポートに刺して使うことが可能です
_MG_1123 (2)

またケーブルも短すぎるとPC側のUSBポート付近の端子類と干渉してしまいますがだからと言って長すぎるとそれはそれで邪魔なので端子類に干渉はしないけど邪魔なほど長くないといういい感じの長さだと思います

スポンサードリンク

デザインはシンプルで非常に使いやすく、かなり重宝しています

3. 色々実験してみる

速度測定

今回ご提供いただいたUSBハブはUSB3.0対応なので気になるのはもちろん速度

ということで早速速度測定と行きましょう!

使用したソフトはCrystalDiskMarkというWindows向けソフトです
昔からある老舗ソフトですね

ダウンロードリンク
CrystalDiskMark – ソフトウェア – Crystal Dew World

早速ハブを経由してUSBメモリとUSBの外付けHDDを計測・・・
※どちらもUSB3.0対応です

20150811025012

20150811021623

素晴らしい速度ですね

ストレージの限界速度まで出ている感じです

一応ハブを使わずに測ったUSBメモリの速度も測ってみました

20150811021603

同時に使ってみる

今度は少し意地悪してみます

USBハブにUSBメモリとUSBの外付けHDDを同時に接続し、同時にベンチマークを回します

結果は・・・

ハブ 同時

なんとスコア一切変わらず、同時にデータ転送しても速度低下全くなしという結果になりました

これには正直驚きしかないです

ある程度速度低下はするだろうと思っていたのですが・・・・

4. 実は明日Amazonでタイムセールがある

告知動画

かなりお得なセール

提供していただいたUSBハブなのですが、
Amazonにてかなりお得なタイムセールがあるので気になった方はぜひチェックしてみてください

牛丼1杯分安くなる!

通常価格だと1980円ですが、セール中は1580円400円もお得に買うことが出来ます

大体牛丼1杯分くらいですね

牛丼1杯分って意外と違う気がします

5. まとめ

普段使うものなのでしっかりした物を使いたい

USBハブなどは普段から結構使う物なのでしっかりした物を使いたいですよね

そういった人におすすめのUSBハブです
安定性はもちろん、速度も申し分ないです

携行するにはちょっと大きいかも?

ノートPCなどに持って来いの商品ではあるもの、ケーブルが結構太めで硬いので収納には少し困るかもしれないです
かばんの内ポケットなどに忍ばせておくには少し厳しいと感じました


今回はここまでです
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました