スマホとミラーレスで写真を比較!Nexus 6P vs Nexus 5X vs Mi5s Plus vs EOS M2で写真を比較する!

EOS M2
スポンサードリンク

スマホのカメラは進化したけど実際どうなの?スマホとミラーレス一眼を比較!

スマホはかなり進化し、より綺麗に、高速にフォーカスでき、写りもかなり良くなりました。

ということでスマホとミラーレス一眼の写真を比較してみましょう!

各カメラのスペック一覧

Nexus 5XNexus 6PMi5s PlusEOS M2
画素数1235万画素1230万画素1200万画素(カラー)
1200万画素(モノクロ)
1800万画素
センサーサイズ1/2.31/2.31/3APS-C

センサーサイズ的にはもちろんですが、EOS M2が圧倒的に大きいです。

センサーサイズの比較

http://digitalcameraclip.com/a-sensorsize.html より引用

実際に撮影した作例

撮影条件

今回の撮影条件はすべてオートモードです。
撮影場所は電車内から窓越しに撮影、なるべく同じ場所から同じ画角になるように撮影しました。

※クリックまたはタップで元サイズで見れます。

Nexus 5X

Nexus 5X 手前の柵にフォーカス

Nexus 5X 奥のマンションにフォーカス

Nexus5は800万画素であまり画質がよくありませんでしたが、Nexus 5Xはセンサーサイズも大きくなり、レンズもより明るくなったのでより綺麗に撮ることができます。
Nexus 6Pと同じセンサーを使っていますが、CPUがNexus 6Pより性能が若干低いSnapdragon 808なので動画撮影で一部機能が制限されていますが、写真の画質に関してはほぼ変わりないと言えると思います。

Nexus 6P

Nexus 6P手前の柵にフォーカス

Nexus 6P 奥のマンションにフォーカス

私が愛して止まないNexus 6Pです。
ピクセルサイズが大きく、性能も高いのでセンサーの力をフルに発揮することができていると思います。
明るい場所はもちろん、暗所でもはっきりと綺麗に撮ることができるので気に入っています。

Mi5s Plus

Mi5s Plus 手前の柵にフォーカス

Mi5s Plusは手前のフォーカスしたものしかありませんでした・・・
うっかりですね・・・

Mi5s Plusもかなり綺麗に撮ることができるので気に入っています。
ですがNexus 6Pに比べるとあまりボケなかったり、解像感がイマイチ良くないので綺麗に撮りたい時はNexus 6Pを使うことが多いです。

スポンサードリンク

EOS M2

EOS M2 手前の柵にフォーカス

EOS M2 奥のマンションにフォーカス

流石ミラーレス一眼というところでしょうか。
解像感も良く、かなりしっかりとボケます。

レンズは標準ズームレンズですが、それでも十分ボケます。

画質の比較

次は画像の解像感などを比較していきたいと思います。

各カメラの比較

各カメラで撮影した写真を切り出して比較画像を作ってみました。

解像感に関してはあまり変わらないような印象を受けます。

ですがよくよく見てみるとノイズに違いがありそうですね。

拡大してみるとEOS M2が一番ノイズが少なく感じました。
また若干ですがMi5s PlusよりもNexus 6PやNexus 5Xのほうが解像感が高く感じられました。

結論:スマホでも大体の場面で必要十分

スマホのカメラも非常に進化し、ちょっと風景を撮る、人を撮る、料理を撮るくらいではスマホとデジカメや一眼カメラは大して差はありません。

ズームしなければ画質もパッと見た感じでは違いはありませんし、思い出として残す程度ならスマホもありです。

なのでカメラは自己満足と言えるかもしれません。

ですが遠くを撮るためにズームが必要な場合などはスマホでは十分な画質は得られず、やはりカメラが必要なので一長一短といった感じです。

今回はここまでです。
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました