太陽光で充電できる!ECTechnologyソーラーパネル搭載モバイルバッテリー!

スマホ アクセサリー
スポンサードリンク

_mg_7171
電気を自給自足?ECTechnology ソーラーパネル搭載バッテリー!

様々なモバイルバッテリーをこのブログでは紹介していますが、今回は面白いバッテリーを提供して頂いたのでご紹介です!

なんと太陽光パネル搭載で日の光で充電できるのです!

スマホの充電はしてもモバイルバッテリーの充電を忘れるってことありませんか?

私はモバイルバッテリーってカバンの中に入れっぱなしで使うときだけ出すって使い方をするのでスマホの充電は忘れなくてもモバイルバッテリーの充電は忘れていたり…

外でスマホのバッテリーが少なくなっても「モバイルバッテリーあるし余裕余裕〜♪」なんて思ってたらまさかのモバイルバッテリーが電池切れ…

割とよくある話だと思います。

そんな不慮のモバイルバッテリーの残量不足にも対応出来るソーラーパネル付きのモバイルバッテリーをご紹介です!

ECTechnology ソーラーパワーバンク

ECTechnologyさんよりご提供いただきました。

外観

外箱

外箱


いつもどおりのシンプルな外箱です。

内容物

内容物


内容物は本体、カナビラ、MicroUSBケーブル、説明書で以上です。

日本語対応した説明書

日本語対応した説明書


日本語対応した説明書が付属しています。

バッテリーのスペックが印字されています。

バッテリーのスペックが印字されています。


ソーラーパワーバンクだからといって出力は低いわけではありません。
十分実用できるレベルの出力です。
バッテリーへの入力が5V/2A、バッテリーからの出力が5V/4Aと常用できるスペックです。

本体側面の電源ボタン

本体側面の電源ボタン


見えづらいですが、電源ボタンが側面についています。
1度押しで残量確認。
2度押しでLEDライトON/OFF
長押しでLEDライトのSOSモードのON/OFFが出来ます

USBポートはカバー付き

USBポートはカバー付き


USBポートはカバーで覆われています。
パッキンがあるので一応防水ではあるようです。
多少の濡れは耐えれるかもしれませんが、水につけるのはやめておいたほうが良さそうですね。

USBポート

USBポート


出力用のUSB2ポートと入力用のMicroUSBが1ポートあります。
少し奥まった位置にあるので太めのUSBケーブルは使えないかもしれません。

スポンサードリンク

カナビラを付けれる

カナビラを付けれる


このバッテリーのコンセプトがアウトドア向けなのでカナビラが付けられるのはっぽいですね。
本体はゴムで保護されているので多少落としてしまっても問題なさそうです。


Amazonではバックパックにつけている画像もあるのでぶら下げて使うのもありでは無いでしょうか?

スペック

バッテリー容量10000mAh
入力5V/2A
出力5V/4A(2ポート合計)
重量279g(カナビラを含む実測値)

ソーラーパネル搭載で太陽光で充電できる

ソーラーパネル搭載で太陽光や照明の光で発電、充電することが出来ます。

これは非常に便利ですね。

日が照っている屋外はもちろん、卓上照明を近づけても充電できます。

光で充電している様子

光で充電している様子


充電されている時はソーラーパネルの裏側のインジケータランプが光ります。

インジケータランプがソーラーパネルの裏側にあるのは不便ですね。
インジケータランプが光る=充電出来ている ということなんですが、ソーラーパネルの裏側にあるとソーラーパネルで充電できているか確認する時にわざわざ裏を見ないと行けないので辛いです。

何処かに置いて充電したい時に光量不足で充電できていなかったなんてこともあるかもしれませんね。

作りがしっかりしてるので乱雑に扱ってもキズがつきにくい

ゴム製の本体は非常に良いですね。

かなり頑丈に出来ているので多少乱雑に扱っても傷が付くことがないです。

誤って落としてしまっても壊れにくいかと思いますので精神衛生上良いですね。

電気を現地調達できるユニークなバッテリー

アウトドア向けのモバイルバッテリーなので2泊3日くらいの短期間のキャンプなんか持っていくと便利かもしれません。

スマホの充電だけであれば3日~4日くらいは使えると思いますし、何よりソーラーパネル搭載で電気を現地調達出来ますからね。

キャンプの時くらい電子機器から離れたいのは分からないではないですが、流石に携帯電話まで持っていかないのは何かあった時に怖いですからね・・・

外仕事の方にもオススメ

外仕事、いわゆる土方の方や鳶職の方、運送業者の方なんかにもオススメです。

外の過酷な環境下では予期せぬ衝撃が加わることもあるでしょうし、いくら気をつけていても多少水がかかったり、粉塵が飛んできたりすることもあるかと思います。

そんな時にUSBポートが露出しているバッテリーだとポートに異物が入り、故障することもあります。
故障だけならまだしもショートし発火することも考えられます。

また仕事中に日が照っている場所にバッテリーを置いておけばバッテリー自体を充電しておけたりと利点は多いかと思います。

まとめ

自給自足できるユニークさ

自身についてソーラーパネルで発電、自身を充電できる面白いモバイルバッテリーです。

外部の電源に頼ることなく電気を自給自足できるのは面白いですね。

また面白さだけではなく、出力も十分で普段使いにも出来るスペックを持っているのでタダのネタ商品でないところがまた良いですね。

こういう商品結構好きです。

今回はここまでです
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました