Amazonプライムビデオを使ってみてどうだった?9ヶ月レビュー

Amazon
スポンサードリンク

皆さん普段Amazonを利用しますでしょうか?

私はAmazon Student会員になりお急ぎ便をガンガン使って毎日の様に色々なものを買っています
ガジェット系の物はもちろん、食べ物や飲み物、目薬などの常備薬までもAmazonで買ってしまうくらいです

Amazonはそこまで値段が高いわけではなくAmazonの倉庫にある商品に関してはポチってその日か翌日、遅くても2日後には家に到着します
これはかなり便利で離せません・・・・

そんなAmazonが突如日本でもサービス開始したAmazonプライムビデオを9ヶ月使ってみてというレビューです

Amazonプライムビデオとは?

国内大手インターネットショッピングサイトAmazonが展開しているVOD(ビデオ・オンデマンド)サービスです

ビデオ・オンデマンドとはいつでもどこでも好きな映像を見ることができるサービスの総称です
月額制が多く、月額1000円程度で映画やドラマ、アニメや地上波放送(一部番組)などを見ることができます

AmazonプライムビデオはAmazonプライム会員が使えるサービスの1つとなっており、単体での契約は日本ではできません(2016年5月時点)
ですが米Amazonが単体契約プランを展開しているのでそのうち日本でも単体契約可能になる可能性はあります

Amazonプライムビデオを利用できる端末

Amazonプライムビデオは様々な端末から利用することができます

・PC(Windows,MacOSX その他多数)
・Android端末(すべてのAndroidデバイス)
・iOS端末(iOS 7.0以上)
・Amazon FireOS搭載端末
・PlayStation3/4
・パナソニック製のレコーダー、TVの一部製品
・SONYの一部製品

詳しくはこちらをご覧ください
Amazon.co.jp – Amazonビデオ 対応デバイス一覧

私の普段の視聴環境

普段はリビングのテレビに挿してあるFire TV Stickを使用するか、iPad AirやXperia Z Ultraといった大画面端末を利用しています

また部屋ではモニターがあるのでメイン機で見ることも多いです
23.6インチモニターを4枚使っているので作業をしながらながら見することも結構あります

Fire TV Stickの使い心地

私は早期予約キャンペーンの際に通常料金4980円から3000円値引かれた1980円で購入しました
それからAmazonプライムビデオ再生用としてリビングのテレビに接続し、家族みんなで使用しています

操作が特段遅すぎるということもなく、手軽に見ることができるので非常に重宝しています

ですがスペック不足気味なのは事実なので若干もっさりした動作になっています
また動画再生中に

以前はChrome Cast(第一世代)を装着して使っていましたが、Wi-Fiが2.4GHz帯のみ対応だったり、スペックが低かったりとであまり使い勝手は良くありませんでした

ですがこちらのFire TV StickはWi-Fiも5GHz帯に対応し、ロード時間なども劇的に早くなったのでストレスは減りました
さらにFire TV StickにもChrome Castと同じく、Androidの画面をキャストする機能が付いているのでChrome Castと完全に置き換わりました

さらにChrome Castは別途スマホが必要なのですがこちらは単体で色々なことができるのでスマホすら要りません

というか中にはAndroidベースのOSであるFire OSが入っているのでAndroidのアプリならだいたい動きます

UIはそこまで使いにくくはないですが、カテゴリ分けは甘いかなと言う感じはします

Xperia Z Ultraや他のAndroidデバイス

ビデオ自体は問題なく視聴できますが、アプリ内のスクロールなどがガクガクする時があるので微妙かなーと感じます

スポンサードリンク

また、ジェスチャーなどが弱いかなという印象を受けました

iPad Airや他のiOSデバイス

ビデオ再生は特に問題ありません
iOS版もスクロールがガクガクする時があるのでそこは気になります

iPadではピクチャ・イン・ピクチャ機能も利用できるようです
(自分は使ったことないですが・・・)

メイン機でChromeを使って

ビデオの再生は特に問題ありません
PCで見る際には少しUIが大きすぎるかなという印象を受けましたが最近はWindowsタブレットなども流行っていますし、タッチにも対応UIと思えば普通のサイズかなという感じですね

配信タイトル

個人的には配信タイトルは充実とは言い難いかなと感じました

というのも私は基本的にアニメしか見ないのですが、現在TVでオンエアしている作品の配信が少なく、最新話と追ったりするのは難しいなと感じました
アニメに関して言えば配信タイトルは少し古めです
懐かしのアニメが多く配信されているような感じに思います

結局使ってみてどうなの?

個人的にはすごく良い

個人的にはすごく良いです!
というのもAmazonはよく使うのでプライム会員は継続しています
そのためそのプライムにおまけとして付いているこのプライムビデオに対しては「お金を払っている」という感覚は少なく、どちらかと言うとお急ぎ便のためにお金を払っている感じなのでお得感があります

Fire TV Stickが意外と良い

Fire TV Stickは予約特典で1980円だったから買っただけだったのですが、意外と良かったです
スペックも数値上はとてもハイエンドとはいえないスペックですが使ってみるとストレスはかなり少なく、カクつきなども許容範囲だなと思いました

テレビに挿すだけで使える手軽さと意外と快適なビデオ再生には正直惚れました

Fire TVも買ってみようかなと思ったりしています

ダウンロードはほぼ使わない

これだけプライムビデオ使ってますよと記事に書いておきながら実はダウンロードはほぼ使っていません
というのも外で見ることが少ないからです

家でゆっくりとモンスターでも飲みながら見るのが最近の楽しみの1つだったりします・・・
ですがダウンロードできるので色々なライフスタイルに合わせて楽しめると思います

まとめ

プライムビデオはいいぞ

最近こればっかり言ってるな・・・

でも実際にプライムビデオかなり良いと思います
月額金額にするとかなり安く、配信タイトルもかなり多いのでHuluなどの大手にも負けない物を持っていると思います

Amazonよく使うからプライム会員になりたいけど有料は・・・という方はぜひプライムビデオなども考慮して考えなおしてみてください

スポンサードリンク

今後タイトル増加も大いに期待できる

プライムビデオはサービス開始直後からずっと使っていますが、毎週のようにタイトルが増えていっています
アニメはもちろん、映画やドラマなども最初は古いものがメインでしが結構最近のものも追加されていっているので今後もタイトルの増加には期待できます

TVでオンエアしている作品の配信があれば更に良いんですけどね・・・


今回はここまでです
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました