あのデバイスは今どう使ってる? スマホ編 その1!

Android端末
スポンサードリンク

どうもtomokinです

このブログでは以前から色々な端末を紹介していますが、最初の紹介が終わるとほとんど記事にはされません(自分が悪いのですが・・・)

ということで今回は今まで紹介した端末が現在どう使われているかという記事になります
最初は色々できるのでは色々試すのですが、ある程度使っていると最適な使い方というのがわかってきます

そんな最適の使い方なんかを書いていきたいと思います!
それでは行ってみましょう!

  1. Nexus5
  2. Xperia Z Ultra SOL24
  3. GALAXY Note3 SC-01F

1. Nexus5

メイン機であるNexus5は今どうなっているか・・・

購入当初の用途

購入当初は色々な用途に使っていました

ネットブラウジング

メイン機なのでやはりブラウジングはしますよね
クアッドコアと2GBのRAMでおかげでサクサクネットブラウジング出来ました!

さすがNexusといった感じでした

最新OSの検証

Nexusシリーズには常に最新のOSにアップデートできるという利点があるので常に最新のOSにアップデートして遊べるなぁ・・・と思っていたわけです
実際現在も最新OSにアップデートされていますね

Android以外のOSをインストールする

実はAndroidデバイスにはAndroid以外のOSをインストールすることが出来ます
何を言っているんだ?と思う方もいらっしゃるかもしれないですが、実際にUbuntu、FireFoxOSなどがAndroidデバイスにインストールできます

その際にGALAXYやARROWS、Xperiaなどのメーカー製スマホだとブートローダーがアンロックできなかったり、ハードウェア的にまずかったりとAndroid以外のOSを動かすのに適した環境はとても言えません・・・

そして大抵そういったAndroidデバイスで動くOSを作っているチームはNexus4やNexus7でデバッグ、動作確認をします

そういった点からNexusデバイスは他OSを試すにはもってこいの端末な訳です
なのでそう言った他OSを入れて遊ぶのも楽しそうだなと思っていました

多彩なカスタムROM

メーカー製端末と違い、成約が少なく、開発者向けということで簡単にシステムをいじれるNexusシリーズはカスタムROMが非常に多いです

なので色々とカスタムROMを入れて遊べるなぁ・・・と思っていたわけです

SIMフリーなのでMVNO試し放題

SIMフリー端末なのでMVNO系のSIMが試し放題なのです
そのためMVNOでも楽しめるなと思っていました

現在の使用用途

ネットブラウジング

ネットブラウジングはやはり日常的にします
今もメイン機であるNexus5で調べ事をしたりすることが非常に多いです

ブログ、YouTubeチャンネルの管理

これは買った当初には想定していなかった用途ですが、最近ではブログとYouTubeチャンネルの管理はほぼNexus5とPCから行っています

というのも簡単な話でメイン機なのでよく触っているので管理するのには持ってこいってだけです
メイン機がGALAXYならGALAXYで管理してるでしょうし、XperiaならXperiaで管理しているでしょうね・・・

結局OSは4.4.2で止めている

最新版のOSをいち早く使えるNexusデバイスの特徴に反して自分は4.4.2で止めています
というのも俗に言うバッテリードレイン問題があるため、バージョンを上げると電池持ちが劇的に悪くなります

そのため最新OSよりも電池持ちを優先して4.4.2で止めています

Nexusデバイスである意味が全く無いですね・・・

結局標準ROMで運用

カスタムROMの導入も考えたのですが、移行するのがめんどくさいので結局標準ROMをずっと使い続けています
GravityBoxなどで色々と改造は施してあるものの、ROM自体は標準のものです

SIMに関してもEMOBILE SIMを挿しっぱなし

SIMフリーなのでDocomoのMVNOSIMなども使えるのですが、EMOBILEのSIMを挿しっぱなしで運用しています

なぜかって簡単に言うと入れ替えが面倒
まぁ当たり前ですよね・・・

OSに関してもAndroidのまま

いろんなOSを試しに入れてみようと思っていましたが手順が面倒なのとメイン機ということで使えなくなるのは困るためそんなに弄っていません

結局何がしたかったんだ俺は・・・・

Ubuntuは入れたいと思いMultiROMには対応させたものの、結局標準ROMしか入っていません

結局実験機ではなく連絡機になってしまった・・・

元は実験もできるし、かなり良さそうと思っていたのものの、結局連絡専用のメイン機となってしまいました・・・
ですが普通に使いやすいのでおすすめは出来ます!

これから色々弄っていきたいなとは思っていますが、やる気と根気が足りないです・・・
今後あまりブログに登場することはないかと思います

2. Xperia Z Ultra SOL24

購入当初の用途

動画鑑賞

6.4inchという絶妙なサイズなので動画鑑賞が捗るだろうと思い購入しました
家で動画見る時間って妙に無駄な気がするんですよねぇ・・・
移動中なんかに動画を消化して家ではブログ書く時間や動画撮る時間、勉強する時間に割り当てたかったのです

フルセグ視聴

自分の部屋にはTVチューナー付きのモニターがあるので正直必要ないといえばそうなのですが、外でもフルセグが見れるということなので、登下校時の電車とかでテレビを見れればいいかな?とか思ってたわけです
たまにはニュース番組を見ないと時事が全くわからなくて大変なので・・・

ネットブラウジング

タブレットとスマホの間的存在「ファブレット」に属するXperia Z Ultraなのでネットブラウジングなどのタブレットでしたいことをするのに適していると思っていました
画面がでかいですし、かと言って大きすぎない絶妙なサイズですからね

スポンサードリンク

現在の用途

動画鑑賞

これは当初と同じ感想です
絶妙なサイズでかなり見やすく、動画を見る端末としてはかなり優秀です
電車などで時間があれば見たい感じですね
(実際は寝てることが多いので出番は少なめです)

フルセグはほとんど見ない

少し前にMステで蒼井 エイルさんとLiSAさんが出た際に部屋で試聴するのに使用しましたが、ほとんど使うことが無いです

というのもワンセグやフルセグを見る際には専用のアンテナケーブルを付ける必要があります
これを持ち歩くのが面倒という点から全然テレビは見ませんね・・・

ネットブラウジング

ネットブラウジングに関しても購入当初とほぼ同じ感想です
物理的に大きい画面に映しているため非常に見やすく、重宝しています
スマホだとどうしても目を凝らすような体制になるような長い記事でもXperia Z Ultraであればかなり快適に見ることが出来ます

メモとして

これは購入当初に考えていなかったのですが、最近はメモとしての役割も考えています
自分はPCやスマホに触ってる時間がかなり長く、学校でもらった行事予定などもスマホのスキャナアプリで撮って、クラウドに保存しどの端末からでも参照できるようにしているくらいです

そうなるとやはりアイディアノートなども紙媒体よりも電子媒体の方が捗るわけです
ということでスタイラスと組み合わせてメモを取ったり、アイディアノートとして使おうと思っています

ゲーム用として

大画面なのでゲームをする際にもかなり重宝します
自分はあまりゲームをやらないのですが、今でも結構プレイするのが音ゲ、FPS、パズルゲーム(簡単なもの)、タワーディフェンスなのです
FPSに関してはPCでしか考えられませんし、音ゲに関してはiPadでjubeatを結構な頻度でプレイしています

となるとやはりパズルゲームやタワーディフェンスはスマホで・・・となるわけなのです

そこでXperia Z Ultraが大活躍です!

目を凝らすようなことなくゲームを心置きなくプレイできます

これはかなり快適です

モバイルルーターとして

モバイルルーターとしても結構有能です

バッテリー容量が多い上にau 4G LTEのフラット契約をしているため7GB/月まで快適に使用することが出来ます
なのでかなり重宝しています

普段はb-mobileの高速定額SIMとHuawei Ascend G6をルーター代わりに使っています
ブログを書く際にはあまり速度を必要としないため、高速定額SIMでも十分なのですが、たまに速度が必要なことをする時があるのでそういう時に重宝します

3. GALAXY Note3 SC-01F

購入当初の用途

MVNO SIMの運用

MVNOがかなり普及してきました
このブログでも色々とMVNO関連の記事を書いたりしていますが、実はGALAXY Note3を買うまではDocomo端末を持っていませんでした

ということで一応GALAXY Note3でMVNO SIMの運用を考えていました

ファブレットにはまっていた

当時5インチクラスのスマホに飽きてファブレットにはまっていたのでその影響も結構あります
さらに当時フォロワーさんがGALAXY Note4を購入しており、GALAXY Noteへの関心が高まっていたのも要因の一つです

現在の用途

主にナビなどのGPS関連

実はメイン機のNexus5は少し前からGPSが死んでいて、マップなどのGPSを使う操作が出来なくなっています
正確にはGPSが掴めないのです

そのためGALAXY Note3でマップなどを見ていました
その際にGALAXY Note特有の機能「マルチウィンドウ」でTwitterなどを見ながらマップを開けるため非常に重宝しました

MVNOのスピードテスト

MVNO SIMのスピードテストではかなり活躍しました
Docomo系のSIMを使えるのがGALAXY Note3とNexus5だけだったので必然的にこちらでスピードテストすることが多くなりました

ぷららモバイルLTEやb-mobile高速定額などのスピードテストのほとんどはこのGALAXY Note3で測定されています

ブログの管理など

実はGALAXY Note3はRAMが3GB搭載なのとマルチウィンドウ機能があるため非常にマルチタスクに長けています
ノートPCと同じくらいのタスクを同時にこなすことができると言っても過言ではないような処理能力のため、ブログやYouTubeチャンネルの管理によく使っています

ブログのネタ収集からYouTube動画の概要欄の管理、ブログの下書きなど色々なことを同時にこなすことが出来ます

残念ながらルーターとしては使えない

Docomo端末なのでMVNO SIMではテザリングが不可なので、ルーター代わりにはなりませんでした
色々と弄って見たのですが、やはりダメでしたね・・・

やはりそこはSIMフリー機のほうが取り回しが良いですね

4. まとめ

なんだかんだこの3台は結構優秀

使う機会が最近若干減っていますが、それでもかなり優秀です
大抵のことはさらっとこなすエリート揃いといったところでしょうか

国内ではそこそこ高い位置に居る端末達です

でもやはりNexus5に偏りがち

当たり前ながらメイン機であるNexus5に偏りがちです
ファブレットにも利点はありますが、サイズ上ポケットに入れて気軽に使うのは難しいのでどうしても使用頻度が下がってしまいます

今後はスマホなどでメモを撮って全端末での共有なども考えているので今後使用頻度が上る可能性はあります

今後しばらくは手放す気はありません!

使用頻度は落ちましたが、今後しばらくは手放す気は無いです
というのもどれもすごく魅力的な端末だからです

個人的にはすごく便利、使いやすい端末ばかりなので手放すなんてもったいないです!
「じゃあ使えよ」って話になるんですがやはり全部均等に使うのは難しい物がありますし・・・・うーん・・・・

今回はここまでです
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました