Nexus7 2012をAndroid 5.0.2に上げるとかなり動きが改善された

Nexus7 2012
スポンサードリンク

こんにちは
tomokinです

以前にNexus7 2012をAndroid5.0に上げるとパフォーマンスが下がったという記事を書いたと思うのですが
あれからいつの間にか5.0.2がリリースされていました
そこでアップデートして見るとかなり良くなっていました

  1. Nexus7 2012はAndroid5.0にアップデートするとパフォーマンスが落ちる?
  2. 5.0.2で生まれ変わったNexus7
  3. まとめ

1. Nexus7 2012はAndroid5.0にアップデートするとパフォーマンスが落ちる?

実は海外でも結構話題になっていた

先日寝る前にNexus7(5.0.2)でブラウジングをしていたのですが、なんか前(5.0)よりもサクサクするなと思い
少し調べて見るとNexus7 2012をAndroid5.0にアップデートするとパフォーマンスが下がるというのは海外でも話題になっていたようです

5.0でパフォーマンスが下がったのは自分のアップデートミスかなと思いましたが、バージョン自体が悪かった様です

具体的な症状

全体的にカクカクする様な挙動をしています
ブラウジングの時は結構ストレスになりますね・・・
スクロールがカクカクしてる+ページの読み込みが遅すぎるでストレスマッハです

さらにアプリも頻繁に落ちていました・・・

感覚としてはメモリの不足という感じの動きでした
メモリは半分ほど残ってるのに・・・とずっとイライラしてましたね

5.0のままで改善する方法はあるっぽい?

5.0の状態でも改善する方法はあるみたいです

CacheパーティションをWipeすると良いみたいです
Rootなどをしている人なら特に説明は不要ですね

スポンサードリンク

2. 5.0.2で生まれ変わったNexus7

スクロールのカクカクなどがなくなった!

スクロールのカクカクなどが無くなり、CPU相応のスクロールとなりました
ですがやはりS800搭載機種などと比べるとカクカクしてますね

ですが以前のNexus7と同等までは戻ってくれたので満足です

安定性も向上した

5.0の時に頻繁に落ちていたアプリが落ちなくなっていました
これはかなり大きいと思います
いくら処理能力が高くてもアプリが頻繁に落ちては話にならないですからね

ちなみに落ちていたアプリはすでにGoogle Playから削除済みで、なおかつネット検索してもなかなかヒットしないレアアプリです

便利なんですけどね・・・

自分はたまたまインストールした端末があったのでそこからapkを引っ張り出して使っています

余談ですが
昔はアプリをインストールしてはapk化していたので、現在では手に入れることができないapkファイルも大量にあるかと思います

3. まとめ

slooProImg_20150118022253.jpg
「Nexusの名は伊達じゃない!」

2012年夏発売の端末がここまで来れたのがまずすごい気がしますね

発売当初もコスパが良いと話題でしたが、Android5.0にメジャーアップデートするということでもまた話題ですね

Nexus7はNexusの名を広めるのに大きく貢献したと思います

メイン端末とはいかないですが、今後も家用端末として頑張ってもらおうと思います

それではこの辺で
ノシ

するぷろ for iOS での投稿です

コメント

タイトルとURLをコピーしました