進化したのはサイズだけじゃない!大きくなったiPad Pro 10.5インチをレビュー!

iPad Pro 10.5
スポンサードリンク


皆さん買いましたか?新しいiPad Pro 10.5インチを購入したのでレビューです!

待望の新モデル

今までのiPadは9.7インチでしたが、新たに10.5インチのiPad Proが発表されました。

iPad Pro 9.7インチは販売が終了し、iPad Proは10.5インチと12.9インチの2サイズでのラインナップとなりました。

9.7インチのiPadがなくなったわけではなく、iPad Air2の後継として出たiPad(Early 2017)は従来通りの9.7インチです。

今回はそんな注目のiPad Pro 10.5インチモデルを購入したのでそのレビューです!

iPad Pro 10.5

外観

外箱


外箱はiPad Pro 12.9やiPad Pro 9.7の箱よりも大きくイラストが印刷されています。
画面が大きくなったことを強調しているように感じます。

側面にはiPad Proの文字


側面にはiPad Proの文字が印字されています。
iPad Pro買ったんだなぁという実感が湧いてきます。

今回購入したのはWi-Fi + Cellular 64GB


今回はWi-Fi + Cellularの64GBモデルと購入しました。
社畜なので外で使うことはほぼないのですが、夜行バスで頻繁に時ともに帰るのでそういった時のことも考えてWi-Fi + Cellularモデルを選びました。
容量は64GB 256GB 512GBとなっているので最低容量の64GBを選択しました。
256GBも必要になるシーンがいまいち想像できなかったので・・・

箱を開けると早速iPadが目に入ってくる


箱を開けるとドーンとiPadが視界に入ってきます。
箱は本体が入るギリギリのサイズです。

付属品


付属品は説明書類とLightningケーブル、ACアダプターです。

説明書


説明書類の中にはSIMピンも入っています。
あとはおなじみのAppleロゴシールも入っています。

ACアダプター


ACアダプターはiPad向けの高出力タイプです。
iPhoneに付属しているものよりも高速に充電ができます。
ちなみにこのアダプターをiPhoneに使うと早く充電できるらしいです。

本体


本体を出してみました。
今回はスペースグレイを購入したのでベゼルが黒で真っ黒に写ってしまいました・・・

ホームボタンには第2世代 Touch IDを搭載


ホームボタンにはより高速に認証可能となった第2世代 Touch IDを搭載しています。
私は今までiPad AirとiPhone5、iPhone4しか使ったことないのでiOSデバイスの指紋認証は初体験だったり・・・

スポンサードリンク

iPad全モデルの中でも最高ランクのカメラ


iPadはタブレットなのでカメラはあまり重視されていませんが、iPad ProにはiPhone7と同等レベルのカメラが搭載されているだとかどうとか。
iPad Pro 9.7インチや12.9インチ 1世代もそうでしたが、カメラが出っ張っているのでレンズが傷つかないか心配です。

上部にはCellularモデルの証


iPadのCellularモデルには背面上部にアンテナモジュールだと思われる謎の線が入っています。
つまり背面を見ればWi-FiモデルなのかCellularモデルなのかがひと目でわかります。

側面には謎の3つの点


側面には3つの点があります。
これはSmart Connectorと言ってiPad Pro専用アクセサリーを取り付けるための端子です。
iPad Pro専用のSmart Keyboardを装着することができます。

SIMスロット


背面左下にはSIMスロットが搭載されています。

早速取り外す


今回はSIMも予め用意してあるので(というか余ってた)早速iPadに挿入します。

サイズはNanoSIM


サイズはNanoSIMです。
今回はIIJ mioのDタイプ ファミリーシェアプランのSIMを使用します。

カバーとガラスフィルム

今回は風呂蓋とよく言われているタイプのカバーとガラスフィルムを購入しました。
安いですが、どちらも品質がよく、今のところは気に入っています。

ちなみにですが、Smart Keyboardは上のカバーと一緒には使えません。
Smart Keyboardを使いたい場合は対応のカバーを用意する必要があります。

しばらく使ってみて

とりあえずしばらく使ってみたので感想を・・・

今のところは超快適です。

CPU性能が大幅にアップし、RAMも4GBと言われているだけあって、タスク切り替えもサクサクです。

最近タブレットというものを持っていなかったというのもありますが、10.5インチはかなり快適です。

9.7と10.5なんて大して変わらないと思っていましたが、実際使ってみると違いがわかります。

まとめ

iPad Pro 10.5はいいぞ

こればっかり言ってる気もしますが、本当にいいのでこうとしか言えないですね・・・

これは欲しいと感じるものしか基本的に買わないようにしているので当たり前ですが、かなり満足度です。

スペックもかなり高く、iMovieで動画編集するのとかもかなり快適になっているんじゃないかなと感じました。
社畜で時間はないですが、YouTubeへの動画投稿も再開したいと思っているので、iPadでiMovieを使って編集するかもしれないですね。

今回はここまでです。
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました