一人暮らし(ほぼ)一年目の作業環境

日常
スポンサードリンク

MockIt_30012016040537こんばんは、だにえる!です

ただいま大学の後期試験の真っ最中ですが、記事を書いています

ちなみに深夜二時前です。ねもい

先日、このブログの管理者のtomokinさんがライター紹介の記事を書いてくださり、その中で各ライターさんへ期待する記事という項目があったんですが、僕には「BlackBerry関連」と「デスク環境」が期待されていたんですね

 

えぇ…

僕は作業環境に特にこだわりは無いですよ…

強いて言えばBOSE信者になりつつあることぐらいでしょうか

しかし、期待されている以上やらねばなるまいと思いまして、2015年4月からほぼ10か月が経ちました、一人暮らしの男子大学生の机周りの紹介でもしてみようかとおもいます
ちなみに僕はWordPressの初心者で、パソコンも詳しいわけではないので、そこらへんは大目に見てください

よく使う物

まずは全景写真

汚いようですが、整理整頓されています

IMG_20160130_012811

整理整頓されています
いやほんとほんと
この記事を読み終われば、散らかっているようには見えないはずです

正面のモニタはDELLの24インチのノングレア
一人暮らしだと十分だとはわかっていますが、最近は映画を見る時に物足りなくなってきました

IMG_20160130_012828
作業のお供のコーヒー
Blendyの詰め替えタイプがお気に入りです

IMG_20160130_012841
カップはサークルの忘年会で当たったスターウォーズのマグカップ
かわいい

キーボード

キーボードは三年前にAmazonで7000円ぐらいで購入したメカニカル赤軸
cherry社のスイッチを採用しています
もっと高価格帯のキーボードでもよく採用されているので物は良いものだと思います
買った当時はPCでゲームをするつもりだったので有線を買いましたが、全然ゲームはしないので不便なだけでした
あ、電池交換が要らないのは良い点かも
IMG_20160130_012857
IMG_20160130_012909

トラックボール

カーソル操作をするのはトラックボールの定番、logicoolのM570t
実はキーボードと一緒に前モデルのM570を買ったんですが一年ほどでチャタリングが発生し、保証を使って交換しました
感度も変更できていいのですが、少し裏面のゴムが劣化してきました
当時は3000円ぐらいで買えたのですが、今は値上げして5000円ぐらいだったように記憶しています
IMG_20160129_174005
IMG_20160130_012956
一部では深海魚とも言われている曲線で構成された本体
少し大きめで、手が小さい人には厳しいかもしれません
電池は通常の用途なら一年ぐらい持ちます
パソコン本体を机の下に入れても普通に使えます しゅごい

スポンサードリンク

スピーカー

スピーカーはちょっとこだわりのBOSE
28000円ぐらいです
部屋に招いた人は大体音に驚いてくれます
このサイズではなかなか味わえない低音が出るので、特に映画におすすめで、気に入っています
スイッチの音量調節は、丸いポッドの黒い部分をひねるんですが、かなり軽いので、ちょっと手が当たったら動いちゃうのがちょっと不満です
IMG_20160130_012925
BOSEはいいぞ

イヤホン

外出時や就寝前、自分の世界に引きこもりたいときは、JVCのHA-FXT200というイヤホンを使っています
これはドライバーを二基積んだイヤホンで、ライブ会場にいるようなライヴ感がウリ(らしい)です
以前はBOSEのSoundTrueを持っていたのですが、バイト先で無くしてしまったのでeイヤホンで勢いで購入
(高校の友人が前のモデルを使っていて、気になっていたのもある)
その二週間後ぐらいにAmazonでもう一個上のモデルがセールで同価格になっていました
おのれAmazon許すまじ
IMG_20160130_013156
音の傾向はシンバルとベースがよく聴こえて、かなりノリの良い音が出ています

その他

収納
壁には100均で買った袋を取り付けていて、中には携帯や財布、使ってない端末や文房具までなんでも突っ込んでいます
一人暮らしだとどうしても収納が足りなくなりがちなので、100均といえど気に入っています
IMG_20160130_013050

充電器
最期に、充電器はAnkerの5ポートタイプのものを使っています
旧型なので5ポート合計で40Wまで
これは友人から、「故障して充電できないポートがある」ということで譲り受けたのですが、今のところ全部のポートで充電できています
コンセントに挿したままにしておくと充電できないことがあるので、そういうときはコンセントから抜いて放置しておいたら治るようです
あまり見かけないのですが、僕は物干し竿にひっかけて上から吊るしています
こうしておくとある程度本体を動かすときに余裕ができるし、床が塞がれないので便利なんですよね
IMG_20160130_013648
↓こちらは新型です。60Wまで充電できるみたい

以上で作業環境の紹介は終わりです
ここまで読んでいただけた方には、最初の写真が散らかっているようには見えないはずです
IMG_20160130_012811
ほら、散らかっていない!!
最期まで机の左側の写真はありません
つまりそういうことです

僕は、作業をするときに何より重要なのは何よりも、「欲しいものが欲しい時に手元にあること」だと思います
特に一人暮らしをしている学生だと部屋が狭くなるので手元における収納は重要です
みなさんもぜひ真似していってください

あとBGMも重要ですね
BOSEは良いぞ
IMG_20160130_012925

コメント

タイトルとURLをコピーしました